2016年4月24日の活動

参議院議員と意見交換。
事務所。市民意見交換。
歯科医師からお話を伺う。
 口の中を見ると、子供の家庭での養育状況が分かる。

南越谷駅前(武蔵野線・東武線乗り換え口)では、今日も【犬猫の里親募集】活動をボランティアの方々がやられていました。
 この姿を見ていると、越谷市は、いい街なんだろうなと思います。
 街の良さは結局、人で決まると思っています。

0424_01

もうすぐこどもの日。
 【あしなが募金】では、『熊本地震』で親を亡くした子供への寄付や、被災した家庭への奨学金に、募金をあてるそうです。
 皆さんの利用する駅でも、募金活動が行われるかも知れません。 
 (南越谷駅前で学生の皆さんが募金を行っていました。)

0505_01

同チラシおもて。
阪神大震災・東日本大震災での遺児のメッセージが記載。0505_02

越谷市中央市民会館のトイレで用をしながら、ふと横を見たら・・・(この写真の景色)。
 越谷市ってきれいな街ですね。災害対策には配慮が必要ですが。
 もし越谷市中央市民会館に行かれる事がありましたら、トイレに行き、一番奥の所で行う事をお薦めします。(^^)
 (女子トイレは存じませんが)

0424_02

原子核工学者、小出裕章先生講演会(越谷)~子供達を守る為に今、大人がなすべき事は何か(以下、講演)。

0424_10

皆さんがお住まいの埼玉県東部も、原発事故でかなり汚染された地域。県西部を汚染し、東京多摩地区を汚染した。

0424_11

 

 私が仕事していた京大の原子力実験所、京大と聞くと研究所が京都にあると思われると思いますが、大都会に原子力の実験所は建てられないので、大阪府熊野町に10万坪もの土地でやっていた。「空気中に一切流しません」との公文書を役場と取り交わし、原発とは違い、町としてのメリットは無かった。
 研究所の『放射線管理区域』では、私のような放射線で給料をもらっている特殊な人間が、水飲む・食事・寝る事も出来ない。必ず、ドアが閉まっている。汚れていれば、そのまま出られない。
 服や実験道具がどんなに高価であろうと、1㎡あたり4万ベクレルを超えて汚れていれば、その場で脱いで捨てるしかなかった。

0424_12

 

 地図で澄んだ緑色は6万ベクレル以上、薄い青は10万ベクレルと、日本国政府が言っている。服どころか全部が汚れている。今は緊急事態だから、法律を守らなくていいと。国民が法律を破れば私達を処罰すると言って来たのに。法律を国が守るのは、最低限の義務。それまでは、1ミリシーベルトを超えてはいけないという法律があった。
 東電に許可を与えた国は犯罪者。国は一切を反故にしてしまった。

0424_13

 

 5年以上経った今も緊急事態宣言下にあり、解除出来ない。これから何十年間も解除出来ないのが続く。民主党政権の野田総理は、いきなり『事故収束宣言』を出したが、緊急事態宣言は解除していない。困った人達だと思う。普通の国民は、事故が終息したと思っている。安倍総理は、そんな事よりオリンピックが大事だと言っている。これからオリンピックの情報・仕事がどんどん出て来る。福島の人達をどん底に落としながら。反対すれば、非国民。私は喜んで非国民になる。
 除染。放射能を消す事は出来ないので、除染ではない。移染。除染の袋は1千万袋にもなる。袋だから簡単に破れる。

0424_14

 

 福島原発事故で飛散したセシウムを重さで換算すると、全量で4.7kg。日本の陸地には750g。ペットボトル1本くらいで、放射線管理区域。体で放射線を感じれば、簡単に死んでしまう。風評ではない。
 被曝すれば、必ず害を受ける。
 東海原発臨界事故。3杯目を注いで臨界した。国立病院に搬送されたが診断拒否。次の病院でも拒否。
 8グレイ被曝すると死ぬ事が定説。大内さんの被曝量は18グレイ。篠原さんは10グレイ。
 医療での放射線も傷付けてしまうので、出来る限り使わないほうがいい。

0424_15

 

 被曝の危険度は、まっすぐ。被曝量がどんなに低くても危険があるというのが定説で、確定ではない。原発を推進していると私は思っているICRPでさえ、しきい値はないと2007年に報告。
 安全だと言う学者は、刑務所に入れなければならないと私は思う。私や皆さんも無罪ではない。選択出来ない子供に罪は無い。
 これは、安全量ではない。

0424_16


子供のリスク。子供の31人に1人が死ぬ事を本当に容認出来るのか。0424_17

 『日本沈没』という小松左京さんの小説は、中央構造線の南側が海に水没する話。
 今回の熊本地震では、中央構造線の一部が動いている。中央構造線は、伊方原発まで5km。
 地震の予知は、出来た試しが無い。東日本大震災で学ぶべきだった。
 川内原発を稼働させているのは正気の沙汰とは思えず、すぐ止めるべき。川内原発では、620ガルの地震しか起きないとした。4月15日の熊本地震は1500ガル。数ヶ月前に原発を止めれば大幅に危険が減る。原発を止めても、急には冷えない。
 今でも福島原発から放射性物質が出ている。外界に触れてはいけないはずだったのに、毎日600tの水が海へ出ている。
 原発は、科学の論理から全く破綻している」。

0424_18

 

 小出先生に個人的に2時間半以上、お話を伺いました。主催団体の皆さんのご配慮に感謝し、その機会を最大限活かそうと思いました。
 小出先生は、学生に向かって「原子力なんて、私自身は間違った選択だった」と言われました。小出先生は、高校時代、地質部に入って伊豆大島に地質調査。
 私から小出先生には、①プレート境界が国内に最近いくつも見つかったとNHKで報道され、その境界付近での熊本地震だった事、②埼玉県がスマート水素ステーションを開所した事を伝え、前回、先生にお会いした際(昨年10月3日)水素カーについてお考えを伺いましたが、再度伺ったところ「最近は、『R水素』リニューアブルの水素と言って自然エネルギーから水素を取り出す動きがあるが、大量に水素が必要になれば原発を動かそうとする事になる」との事。
 使用済み核燃料について質問したところ「使用済み核燃料が危険なのは、最低100万年。ウラン核分裂1億倍になるウラン鉱石の元々の量に減るまでにそれだけかかる。
 処分方法は、分からないと私は言っている。これ以上は使用済み核燃料を増やすのはやめてくれ。もしも処分するなら地上。過疎地に押し付ける事だけは、ダメ」。
 「1番楽なのは、忘れる事」「地方分散の町づくり。東京集中は間違い。 平屋に住める町づくりを」とも言われていました。

(11時くらいに帰宅)

――――――――

民進党が熊本地震について安倍内閣に申し入れをした中で「川内原発の運転停止を求めない」と言う事がネット上では、失望感を持って語られています。
 私も失望感たっぷりです。
 北海道補欠選挙で負けたのも、それが理由では?

民進:川内停止要求せず 旧民主側が慎重姿勢 毎日新聞 4月20日

民進党。苦しい立場の国『民』とは『進』まない。
 何を恐れているのか!体を張ってみろ!保身なら、野党は不要。
 何をやりたいのかも、分からない。
 これで参議院選挙(衆参?)とは国民にとっては恐ろしい。

写真は、埼玉県内の衆議院議員のビラ0424_03

――――――――

鹿児島で今、震度4の地震。

――――――――

民進党をはじめ、全ての議員や公務員に捧げたい言葉「嫌われる勇気」。
 苦しんでいる国民の状況を見聞きし、正しいと思った事は、どんな目にあっても、主張し、実現しようとする。

この本、さっき買ったばかりで1文字も読んでいませんが、恐らくそんな主旨では?
ご存知の方教えて下さい。0424_04


本のカバー。0424_08


本の裏表紙。この言葉だけでもお読み下さい。0424_09

――――――――

明日(月)朝、稲荷山公園駅前で、熊本地震義援金募金を行います。
 私は、入間市側に踏み切りを渡った所に立つ予定です。稲荷山公園駅前で募金を行った事はありますが、その場所でやるのは初めてです。
 ご協力をお願い申し上げます。

シャチホコ、見つかったそうです。
良かったです。0424_05(先ほどフジテレビより)

こんな柱で、ふんばっているのですね。
人間に置きかえて、感じるものがあります。0424_06

 

私達は一般的に、若い人より先に死にます。
 駅前で募金活動をしていて、親が認知症になった方からお話を伺い、ご自身もそうなるご心配をされていました。
 私も物忘れが多く、若年性認知症ではと思う事がありますが、そうなるまでに何が出来るかかと思って、毎日を送っております。

――――――――

【「はた」を「らく」にする。それが『働く』】という本を、今日買いました。
全ての議員・公務員の使命(任務)だと思っております。0424_07