2017年3月7日の活動

県内市町村調査。環境政策。
他県の県議と意見交換。
県庁。
環境部調整幹。エコタウン。
知事特別秘書。
会派会議。
企画財政部調整幹。
企画総務課副課長。基地対策について私から提案。
環境部調整幹。
企画財政部長。2025年に向けた対応について私から意見。
産業人材育成課。私から以前申し入れた『建築業の人材育成』策について、報告を受ける。感謝。
エコタウン課長。草加市での取り組み。
情報システム課長。ネット被害対策(特に子供・若い方の)について私から申し入れ。
産業労働部調整幹。埼玉の物産PR。
会派から県庁への改革提言の回答分析。
(終電で帰宅)

――――――――

県庁のトップの部長に、今後の超高齢・人口減少への備えの話をし、「困ってる県民と直接向き合った事はあるか?」聞いたら「言っても、ご理解頂けない」と言われて、帰られた。
 こんな県庁。

今日もITのリスクについて、県庁の担当課長と意見交換した。
 ↓今夜(火)10時~クローズアップ現代。
あなたのスマホが”人質”に⁉ 徹底追跡! ”闇”インターネット

子供(埼玉県内)のネット犯罪被害者、84人。
 少ない多いではなく、これだけいる事実。

0307_01


子供のスマホ使用者のフィルタ使用率=41.4%。驚異的低さ!!(全国)0307_02

 

埼玉県内の子供のスマホ利用者のうちフィルタ『未』使用者推計:17万6782人。
 昨日の議会で、担当課が答えなかったので、私のほうで推計を作成。(前日の『内閣府H27年度』から推計)
 私から申し入れ、今後、担当課が別途発表する見込み。

0307_03

 

【『行政の変化を嫌う体質』を正す質問・答弁映像を会派HPに掲載】
<質問内容>
①「国の動向を踏まえ」「今後も」「引き続き」という答弁はおかしい!
②計画作りに時間を取られ、成果をあげる時間が失われている!
平成29年2月定例会 木下博信一般質問ダイジェスト 埼玉県議会無所属改革の会

――――――――

福島原発事故時の首相官邸を再現した映画『太陽のフタ』DVDが発売され、早速購入。
 楽天だと、3078円でした。
太陽の蓋

私の所属する会派の松坂県議が、エキストラとして映画『太陽のフタ』に出演(避難所の炊き出しで、地元の半纏を着て案内してる人役)。
 この作品は、埼玉県吉見・嵐山・小川町で撮影され、松坂さんのフィルムコミッションや町の名前がエンドロールでも流れていました。

0307_04


エンドロール0307_05

 


DVDには、『スピンオフドラマ』3作など特典映像が、合計約26分。

未公開のラストシーンも。0307_06

スピンオフドラマで特に興味深かったのは、
 原発事故最悪シナリオ「日本人1億人海外移住」。

0307_07

 

≪深谷市で映画『太陽のフタ』上映≫
10日(金)~12日(日) 10時、14時、18時~
 七ツ梅「芸術精米所」ミニホール(深谷シネマの南隣)にて。

東京新聞3月5日朝刊より0307_09

 

チケット予約など
ホーム

――――――――

今日の夕飯は、県議会の会派室で【備蓄】していた賞味期限切れのご飯
 また備蓄しなきゃ。
 もうすぐ震災から6年。
『次の災害』で、お店から食べ物などが無くなる事が無いように。

0307_08