2017年3月9日の活動

今日は、サンキューの日。
 皆さん、日頃お世話になり、ありがとうございます。(^o^)/
 身近な人って大事ですよね。
 お1人・お1人のコメントに返信出来なくて、ごめんなさい。
 コメントを活かして、活動しております。

私のHPの『毎日の行動』に70人の『いいね!』を、ありがとうございます。
 県民感覚を考えて動いた事を、今日以降も書いていきます。

――――――――

今日から始まった県議会、予算委員会
 質問時間が各分野5分だから、午後の分野の5分を質問せず午前の分に持って来ないと、職員(部長)が的を外して答えて時間切れになる危険性がありそう。
 これまで各部と打ち合わせをしてて、期待薄な部だったり、優先順位が低い部は、質問を無くすようかな。

0309_01

 

県庁の部長の日給いくら?
 県議会で今日、県庁職員の日頃のコスト意識・生産性について質問。
 「部長・課長の年収を勤務日で割ったら日給はいくらか?」と県庁トップの部長に聞きましたが、答えず。(部長の日給5万5千円。課長は4万千円)
 私は自分の日給から成果を意識して、毎日行動しております。

0309_02

――――――――

「帰れる所があるから『避難』と言えるんじゃないか?」との映画『太陽の蓋』スピンオフのセリフを思い出します。

写真は、TV埼玉より0308_11

 

写真は、明日夜9時半のTV埼玉ニュースの特集予告
 県議会では明日、東日本大震災の黙とうを行いますが、私は、長野県防災ヘリの隊員さんの分も、哀悼を捧げたいと思いますし、明日、防災について質問する予定です。

0309_04

――――――――

県庁。
会派内意見交換。
企画財政部調整幹。
県議会、予算委員会。企画財政・総務。
環境部調整幹。
教育局調整幹。
 特別支援学校の整備で、莫大に増える教職員176人(教員全体の増員258人のうち)。 
他会派県議と意見交換。
県警本部主席調査官。警察官から見た県職員のギャップについて私から。
危機管理防災部調整幹。住宅耐震化。
県民生活部調整幹。詐欺。
(終電で帰宅)