2017年6月19日の活動

県庁。 
会派会議。
県議会開会。
県民生活部参与。オリンピックに向けて。
企画財政部副部長。米軍基地問題。

-------

県議会の会派メンバーで、『原口元気選手・秋也君』の番組を見ました。  「TVでこのようにPRして頂いて、募金に弾みが付く」と、喜んでいました。(^^  私は、番組は、原口選手のサッカー生活の特集の一部として、秋也君の事を取り上げるのかと勘違いしていたので、驚きました。

-------

今日就任した県教育長と2人で意見交換。
私から「教育委員会のお膳立てで、現場に行く事は今後あるだろうが、子供に起こっているシビアな現実を見ようと自ら動かないと、本当の現場は分からない」
企画財政部副部長。米軍基地対策。
ボランティアの方とそれぞれ打ち合わせ。
葬儀。
市議と意見交換。
秋也君父・母と打ち合わせ。
(10時に帰宅)

-------

【浦和駅】西口で募金! 21日(水)午後1~8時
 さいたま市など市議さんのご参加も頂ければ、うれしいです。
 ご参加よろしくお願い致します!

「浦和駅 西口 募金活動」

 

【オリンピックの東京都以外の県の負担】
埼玉県議会で今日、「開催都市である東京都が負担すべき」との議員提出議案が、賛成多数で、可決されました。
 県民の為に、素晴らしい動き!

 

【東京オリンピック問題】
 埼玉スーパーアリーナは、『マドンナ』の日本公演が唯一あった所。
 東京オリンピックのバスケットボール大会会場となる上で【11ヶ月】も使用禁止と言われているが、埼玉県庁は8週間にしろと文句を言っている。正解!(埼玉スタジアムは、工事を除いて1ヶ月の使用禁止との事)
 使用禁止とされる間の『補償料』も決まっていない。東京都で行ったら何倍も予算がかかるのに。一体何なの?

 

【喪服】を変えませんか?
 沖縄に、このような喪服があります(生地も薄く、とても涼しい。丸えりの物も)。関東の夏も、とても暑いですよね。
 夏も上着が無いと、亡くなられた方や遺族の気持ちに寄り添えないとは思えません。
 私は今日から夏季は、葬儀にこの格好で、気持ちを込めて、参列します(黒いからネクタイ不要)。Yシャツだけでも、いいのではないでしょうか?戦時中は、開襟シャツだったのでは?