2017年7月24日の活動

事務所。

-------

【県環境大賞】ダントツの1位だった『入間川の左岸を美しくする会』(狭山)主催で、西中学校・文理高校の生徒さん・『小岩井乳業』の社員さん・ボランティアさん総勢100人以上で、草刈り!

 

【県環境大賞】なぜダントツかと言うと、県内で延長1500mも河川敷を草刈り・花植えしている団体は、他に無いとの事。

平成28年度彩の国埼玉環境大賞 受賞者の決定

 

草刈りを始める1時間以上前から、ボランティアさんは100人の受け入れ準備で、軍手・ビニール袋・熱中症対策の飴をセット。我々議員・公務員は、お膳立てが終わってから、来がちだけど。飲み物などは、ボランティアさんの自腹。申し訳ない。(>_<)
 こういう時に、県職員がボランティアで来ればと、思うのだが。今日は、『小岩井乳業』さんが10人来て下さいました。有り難い。m(__)m

 

私から提案し、今日はTV埼玉さんが取材に来てくれました。
 テレ玉さんだけに、背番号はチャンネルと同じ『3』。(^^)v 中学生の皆さんに私から言って、チャンネルを憶えてもらいました。
 狭山ケーブルTVさんも取材に来てました。

 

使用前(before)写真

 

使用後(after)写真

 

今日の『成果』物(一部)。

 

今日は、広く草刈りをしただけでなく、【外来種】の『菊芋・アレチウリ』を、中学生に説明して刈った他、文理高校ラグビー部が太いブタクサを刈ったり、『田島屋堰』の流木・ゴミを取りました。

アレチウリ-Wikipedia

キクイモ-Wikipedia

-------

TV埼玉記者さんと意見交換。
同級生と会合。
事務所。政策資料調査。
(1時過ぎに帰宅)

-------

南スーダンへのPKO自衛隊派遣、『昨年7月』の事なのに、未だに総理に報告が無いとの事。
 太平洋戦争の時でさえ、あり得ましたか?
   (写真は、今日の報道ステーションより。)

 

『隠ぺい』以外、あり得ない。