2017年9月10日の活動

自治会長と意見交換。
元県職員と意見交換。
市民要望対応。
事務所。          

日本歴史時代作家クラブ代表 

元自衛官と意見交換。
NPO役員さんと会合。
事務所。
(1時に帰宅)

-------

「あらゆる手段をこうじる」と政府が言うなら、ぜひ『対話』も。
 特に、拉致問題の為に。
 ロシア・中国よりも、直接、北朝鮮へ。
          (写真は、ニュース23より。)

 

政府が北朝鮮に行けないとすれば、与党の議員が行くのはどうでしょう?

 

どんな国にせよ。よその国に、上から目線で言って、従うのでしょうか?
 北朝鮮は、戦前の日本に、似てませんか?

 

どんな時代も。

 

-------

日本歴史時代作家クラブ代表 著書『災害の日本史』など岳 真也先生講演(以下。NPOわが街狭山防災ネットワーク)。
 西暦400年代に「地震夕」という記録が最古の地震災害。
 「天皇が悪い事をすると大災害が起きる」と言って、遷都を繰り返した。
 869年、貞観地震は歴史上4回繰り返されている。
 信長の時代には災害は無く、慶長1年、秀吉が大仏を造らせていた時、地震で大仏の頭が落ちた。秀吉は朝鮮出兵などの悪い評判を何とかしたくて、大仏を造らせていた。慶長地震は、豊臣政権にとどめを刺した。
 江戸時代、元禄関東大地震死者、15万人。
 シーボルトが台風の大きさを訴えたのに、幕府は動かず、シーボルトに地図を見せた学者が罰せられた。
 関東大震災では、朝鮮人が殺された。
 昭和19年12月7日昭和東南海地震があったが報道されず、昭和20年1月13日三河地震は地元紙しか報じさせず。ところがニューヨークタイムズが大きく報じた。この時、日本は白旗を上げていれば、原爆・沖縄戦は無かったかも。
 政治経済と災害は、どこかで結びついているかも知れない。
 のど元過ぎればの恐ろしさ。祖母祖父が亡くなると忘れる。
 日本ペンクラブに環境委員会があり、原発の専門委員会が必要だと思っている。
 原発にミサイルを落とされたら、日本は終わってしまう。大体、政府が都合が悪くなった時に、北朝鮮にミサイルを撃ってもらっているのか?スキャンダルが報道されるか?と思ってしまう。(^^;
 例えば伊方原発は、福島と同じ事が起きる。(後日、狭山ケーブルTVで放送予定)

 

-------

赤ちゃんの置き去りは、埼玉県内で多発している。
 この子は幸い、助かったが・・・(今年3月)。

「歩道に赤ちゃん置き去り、命に別条なし 保護責任者遺棄容疑で捜査 埼玉・草加」- 産経ニュース

 

生後間もない、この子を助ける事は出来ず(昨年9月)。

「乳児遺棄容疑で20歳の女逮捕 埼玉・羽生」- 産経ニュース

 

路上に赤ちゃんを捨てるのでなく、児童相談所の前なら、死なずに助かるかも知れません。
 私たち会派は「休日も児童相談所に職員が居るように」と県庁に求め、今年5月から居るようになりました(休日昼間。それまでは自宅で電話を受けていた)が、県はHP等で未だ発表していません。危機に瀕して、情報を求めている中で。
 私たち会派は「児童相談所の入口にブザー設置を」と求め、設置されましたが・・・。

「捨てられる子、4年間で58人 孤立したまま出産」- 朝日新聞 DIGITAL

 

【気温2度、児相前に赤ちゃん 職員の指をぎゅっと握った】(朝日新聞 ↓ )
 埼玉県庁は、こういう捨てられる対応策を未だ想定していないので、求めて行きます。
 虐待されたり、殺されたり、人知れず捨てられて死んでしまうのなら、せめて、保護されるように。

「気温2度、児相前に赤ちゃん 職員の指をぎゅっと握った」- 朝日新聞 DIGITAL