2017年9月23日の活動

私立高校の文化祭へ(所沢。日々輝学園)。
 県立高校入試(2択でなく3択制にすべき)や県立高校のあり方・中退対策などについて私から発言し、鶴先生(写真。狭山・東中学校にもいた)にお話を伺いました。

 

-------

【こども食堂】埼玉県内の状況
 県内32市町、76カ所で開催中。
 大人も対象にしてるのは73か所。
 定期的に開催してるのは63か所。(県庁まとめ)

資料2枚目。

【こども食堂】埼玉県内の状況②
 「子ども食堂」のうち、67カ所の開催日時・料金・連絡先などの一覧が、PDFで見られます。(「詳細版」と書いてある)
 県内地図で、どの市町村に、こども食堂が無いかも、分かります。
   (県HPに「いいね」して頂ければ、幸いです)

「子ども食堂について」- 埼玉県オフィシャルサイト

 

-------

北朝鮮のミサイル発射を、我が国の総理大臣は『憲法改定』の口実にしたい状況の中だが、『ミサイル1発』を撃つ事で、北朝鮮国民の何万人分の食糧が無くなり、生活が困窮してしまうのだろう。
 我が国の総理は、ミサイルを撃たせたる為の発言を繰り返し、トランプさんも、総理に乗せられているが。(総理の外遊は、国民にマイナス)
 ミサイルを撃たれると、与党の支持率は、上がるのか?
 今の日米の流れで、ミサイル撃つのをやめるワケが無い。

「安倍首相:北朝鮮は不拡散体制の『最も確信的な破壊者』-国連演説」- ブルームバーグ日本

 

「解散総選挙だけは、やめて欲しい」【拉致】被害者家族の動画。
 「『直接対話』して欲しいと、みんな思っている」
 「15年間何やってたの?生まれた子は高校生になってる」。

「元拉致被害者家族の蓮池透さんインタビュー」- YouTube 朝日新聞DIGITAL

 

-------

「まぁ~!大きくなってぇ」オバちゃんがそう若い人に話しかけるのと同じ体験をした。
 私が市議時代に遊んだ小学生だった子が「経営者になる」と、ひろし事務所に来てくれました。
 中学時代も成人式も見つめて来ました。まぁ!大きくなってぇ。(^^)/
 今度の火曜(26日)開店との事!これからも応援していきたい。
 (サービス券付きのチラシは、ひろし事務所前にあります)