2017年9月27日の活動

政治家になりたい人の中には、自分の周りの声の大きい人や、雰囲気に乗せられて、失敗する人がいる。“周り”の『外側』が見えていないし、誰もそれをアドバイス・調整しようとしない。  『骨を折って、ニセモノになりたがる。トマトはメロンになろうとせず、トマトはトマトでいい』  市内の飲食店で、書かれている内容を読んで、この言葉が気になった。

 

小池さんは『選挙』の時に言う“公約”でなく、具体的な『政策』は、あるのだろうか?
 知事として、これまで具体的にあっただろうか? 『豊洲』『五輪』といった事務的な事でなく。
 都知事選では「原発は安全性の確保が第1」と語った。なぜ衆議院選になってから、変化したのか?

小池氏 原発ゼロ表明は初 希望の党代表 過去には断言せず―東京新聞

 

『国会議員から知事』になる人の中には、『市民生活』が見えていない、『県』で一番重要な命(特に子供)がかかっている【ソフト】分野(福祉・教育・医療など)が分かっていないままの人がいると、現場にいて思う。それは県民にとって深刻だ。
 また、たとえば上田知事が、政党のトップとなる事は考えられない。理由は、上田知事は大臣などと直接話すからだし、国ばかり相手にしていられない。

希望の党:小池氏、知事としての公務相次ぎキャンセル―毎日新聞

 

民進党から、誰が【9条改憲】の『新党』に行くのかな?
 その人はこれまでどうして、旧民主党にいたのかな?

小池百合子知事「憲法9条の議論でこの国は思考停止に」 改憲推進を表明―HUFFPOST

 

前原氏に『自民党』を感じる。
 旧民主党の議員の中にも何人もいる。その人が今回『新党』に行く。ホントは【原発・改憲に賛成】な人。やるべき政策の無い人。
 代表選に前原氏が出たのも、改革派を邪魔する為だったと思う。私は前原氏が代表になった時、周りの人に『終わりの始まり』と言った。
 『野党』でなく『第2自民党』か?

衆院選:民進党の前原誠司代表が無所属で出馬へ―MSNニュース

 

日本新党・新進党・民主党・みんなの党・日本維新の会。
 失敗の教訓は、政治(国民生活)の【本質】には活かされず、『選挙テクニック』のレベルだ。
 小池さんが欲しいのは、“候補者”数の確保と、今後の国政を見すえて、組織(連合)の応援だと思う。
 言う権限のある人は、傍観者であってはならない。

 

『うわべ』の野党ではなく、
 国民生活の政策を考える『野党』のカギを握るのは、赤松さんと枝野さんではないか?
 期待したい。
 (写真は、NEWS9より)

 

「野党は、与党にとって『想定外』の行動を」と以前、私は書いた。
しかし、それは『小池さん主導』の事ではない。
リーダーシップは無いのか?

民進 希望に事実上合流 前原氏、党内意見集約へ ―日本経済新聞

 

(今以上の不況にならなくても)消費税を増税すれば、中小企業は、バタバタつぶれます。
 『確かな与党』なら、このような発言は、しないはず。

首相発言:波紋広がる 「リーマン級なら消費増税見送り」―MSNマネー

 

『政界再編』『2大政党』とは、
【与党】議員の離党者が何十人も出たり、与党が割れたりする事を言い、野党の中での再編ではない。
 現状は、自民党内で『異論』さえ出ていないし、新党は仕向けていない。

 

小池さんが今考えているのは『アベノミクス』『安心社会』のような“政策”と言う名の『標語』ではないか。
 そこに中身は無い。