2017年11月12日の活動

今日(日)、狭山市駅西口で、『手作り品』(アクセサリー、革・布小物、手編みカゴ、木工、バルーンアート、陶芸、焼き菓子)のイベント。25日(土)も、10~3時。

「狭山楽市楽座」- 狭山楽市楽座実行委員会

 

今日(日)、狭山・智光山公園で【犬・猫 里親相談会】、『動物ものまね』、『移動水族館』などのイベントが、10~3時。都市緑化植物園の近くです。(県主催)

「◆第5回わくわく公園まつり開催!」- 智光山公園オフィシャルサイト

 

犬ネコ里親相談会。『さやま猫の会』が、智光山公園のイベントで活動中。
 狭山の子達の治療費で年間170万円以上かかっています。

 

『犬ネコ【里親】相談会』
 子供などが沢山来てます。
 心が洗われてます(^^)
 何枚か写真撮りましたが、この写真がお気に入り。


 

【ネコ砂】3kg500円って、安くないですか?
  『さやま猫の会』で販売中。買いました。

 

『さやま猫の会』カレンダー。
 カレンダーを撮影した写真家6人は全員、里親など猫のレスキューに直接関わってる。
 全て狭山市内で、季節に合わせて撮影した12枚。

 

『さやま猫の会』クリアファイル、5枚で千円。
 全て狭山の子。

 

市職員の若手達が『里いもコロッケ』を2日間、千個以上!揚げて売ってました(豪雨対策のPRも)。県庁幹部職員も、見習ったほうがいい。
 私は今日、智光山のイベントで、『犬ネコ里親』ブースに長い時間いて、市民からご相談の連絡を頂いたので、他の行事には行けませんでした。また来年。

 

『HONDAの街』だと狭山市が、一般の市民や市外の方から言われるようになるには、本当に車・ホンダの事が好きな人が中心になって、楽しく動く事。
 形式的・政治的、イベントだけでなく。
 まずは、面白さをネットなどで語って頂く事から。
 (今日、私が話した事)

-------

昨日(土)の朝刊各紙(県内)に入っていた、私が所属する会派の松坂よしひろ県議(東松山市)が質問した事が掲載されている”県議会だより”。
 里親を増やす目標値を今年掲げた県庁ではあるが、里親・『養子縁組』をどう増やすかの手立てを、この半年打ち出していない。

 

「私、7才の時、死にたくて、国道で車に飛び込こもうと、ギリギリの所まで行きました」。
 市内で、つい最近伺った話です。
 児童養護施設で育ったそうです。改めて、何とかしなければと思いました。