2017年11月25日の活動

市民依頼事項対応。
事務所。
障害者施設職員さんと意見交換。
元県議と意見交換。

-------

『立憲民主党を話し合う自治体議員の会 キックオフ集会』(四ツ谷)
 私の発言「立憲民主党の『市民との対話』とは今後、自民党の憲法草案などの【ワイドショー】の話題に引きずられるのか、それとも虐待など『困っている国民』をテーマにした対話をするのか。地方で意見をどう発信していけるかだと思う。
 あと、【新しい公共】は、どこに行っちゃったのでしょうか?」。
 他の方の発言では、「民主党時代、『愛党心』が無い議員が多かったのでは」「地方議会で『与党』って言うの やめませんか?」「選挙で『為書き』送り合うの やめませんか?」「『草の根』とは何か?」「主義主張は、つらぬけ」「『共産党と違うように』で、返って分かりにくくなった」「地方議員は、国会議員のコマではない」。

「立憲民主党を話し合う自治体議員の会 キックオフ」- 立憲民主党を話し合う自治体議員の会 facebook

-------

「民主党に政権が変わった時、3700万票。投票率69%。
 自民党・公明党への投票者は、過去5回の国会選挙で、変わらず2600~2700万票。4野党も、一定。
 政党の改変があると、投票率が下がる。
 小池ブームは、有権者の10%くらいしか動かしていない」慶応大学 小熊教授の話。
 次の衆議院選挙でも『一見、野党のように見える』新党が出来るのだろうか。

 

-------

 

クラフト・手作り品の『楽市楽座』が、3時まで狭山市駅西口広場で行われてます。
 今年最後。いいお天気で、沢山の人。

 

-------

フードバンクの映画、2時から所沢西武で上映。

映画紹介に「死に物狂いで助けを求めている人々に国家がどれほどの関心を持って援助をしているか、いかに官僚的な手続きをしているか。そこには、明らかな残忍性が見て取れます」と書かれている。

「『わたしはダニエル・ブレイク上映会〜西武所沢店フードバンクキャンペーン〜」- パタパタシネマ!facebook

 

フードバンク(食品提供者募集)。
 所沢西武8階で4時まで募集中。

 

フードバンク、今日持って来て下さった食べ物。
 レトルト(丼物・カレー)、カップ麺・乾麺、お菓子、缶詰め、調味料・ふりかけ、スープ・コーヒー・みそ汁、のりなど。
 需要が多く、おかず・お菓子などが不足しているとの事。
 狭山の知人が通ったので、説明させて頂きました。(西武所沢にて。普段は、ひろし事務所でも受付中)

 

【公務】って、貧困・教育・子育て支援・医療・障害・介護など、他者の為に取り組んでる方、みんな『公務』ですよね。ボランティアさんも含めて。
 政治家や公務員だけでなく。