2018年2月14日の活動

 

ホンダの本社・研究所・工場がある
『青山一丁目駅(都営・メトロ)』『新狭山駅』『和光市駅』『朝霞台駅』に、『講談:本田宗一郎物語』のポスターを掲示していました。
 ホンダの社員・関連企業、ホンダが好きな人の目に留まればと。

新狭山駅

青山一丁目駅(都営大江戸線)

朝霞台駅

青山一丁目駅(メトロ①)

青山一丁目駅(メトロ②)

 

『講談:本田宗一郎物語』のPRを、市内の経済団体など各団体の会合でさせて頂きました。
 商工会議所の時は、HONDAのジャンバーを着て。
 狭山は、ホンダに限らず『ものづくりのまち』なので。

りそな銀行の会合で

狭山商工会議所の会合で

 

「後ろにも『HONDA』と書いてあります」とGUジャンバーのPR

 

ホンダ狭山工場のある新狭山駅周辺の飲食店に1件1件『講談:本田宗一郎物語』のポスター掲示のお願いに周り、お願いした全てのお店が掲示して下さいました。私の事を知っているお店以外では『県議』などと名乗らず「ホンダ狭山工場が無くなってほしくないので、市民団体でやっているのですが、掲示をもしもお願い出来れば。ダメで元々のお願いです」とお願いしました。今日からは1件1件お礼に周ります(写真は一部)。
 ありがとうございました。助かりましたし、うれしかったです。

新狭山南口 踏み切りの通りの『香寿し』さん

新狭山駅の踏み切りの前のお店『NaNa』

新狭山駅北口の目の前のお店『山崎』さん。
 40年前からやっている。
 私が高校時代、新狭山に喫茶店は2件しか無かった。

新狭山駅南口『本鳥』のとなりの『ゴールド』さん

新狭山駅北口の『FF フォルテシモ』さん

市内2つの工業団地がある新狭山・広瀬地区の自治会にもご協力頂きました。

 

新狭山の焼き鳥屋さん『本鳥』に『講談:本田宗一郎物語』のポスター掲示のお願いに言ったら、店のお母さんが、ビニール袋を持って来て「雨で濡れちゃうと、紙が痛んじゃうから」と、自らポスターにビニールをかぶせて、貼って下さいました。
 市議初当選の25年前からお世話になっていますが、このような方々がいて下さる事が、ありがたくて(T_T)ありがたくて(T_T)。

 

-------

どうして。どうしてわずか8才の女の子と、お母さんを、市役所・県庁は、救えなかったのか!!?
 県庁に「課題を洗い出せ」と何度も言ってるさなかに、これだ。
 この事件で県の5年計画目標『虐待殺人ゼロ』は、新たな対策が必要になった。(「さいたま市は、政令指定都市だから、県は関係無い」という発想は、発想自体が、論外)
 今日も、虐待の相談が私の所にあった。

「8歳次女と母親遺体 無理心中か」- FNN (フジニュースネットワーク)

-------

事務所。
市民団体役員さんと会合。
児童相談。                                 
新狭山駅周辺の事業者聞き取り。
ホテルの方からは「ホンダが無くなったら、死活問題です」。
インターネット宅配業について伺う。シビア過ぎる現実。
 (終電で帰宅)