2018年2月17日の活動

 

今朝(土)の東京新聞の目次。
 全ての新聞に掲載されてます。
 順番にお伝えします。

 

今朝(土)の毎日新聞の目次。

 

今朝(土)の朝日新聞の目次。

 

今朝(土)の東京新聞。
 タイトルと写真のみ掲載します。
 紙面では、デモに参加した5人の納税者のコメントが掲載されています。

 

今朝(土)の毎日新聞。
 (タイトルと写真のみ掲載します)
 紙面では、国税庁の2人の職員のコメントが掲載されています。

 

今朝(土)の朝日新聞。
 (タイトルと写真のみ掲載します)
 紙面では、国税庁職員や元 税務署長のコメントが掲載されています。

 

今朝(土)の読売新聞。
 (タイトルをお読み下さい)
 納税に影響が出ると思います。取り立て(徴税)を強めれば別ですが。
 少なくとも、『税金・行政への信頼』が落ちたのは、間違いない。市・県にだって影響がある。

 

今朝(土)の日本経済新聞のタイトル。
 新聞・TVは、政権が何党だろうと、批判する事が存在意義。

 

今朝(土)の河北新報。
 紙面では、仙台市の税務署前での抗議活動が掲載されています。
  (タイトルと写真のみ掲載します)

目次にも。

 

今朝(土)の産経新聞。
 佐川氏の視察先を国税庁は公表していないとの報道。

-------

前県議と意見交換。

NPO法人 鳴子の米プロジェクト(宮城県大崎市)

 山間部の米は。日照時間や温度が足らず、おいしくなかったが、改良して、今は山間部で作らないとおいしくない米になった。顧客は全国に9百。
 震災で壊れた『おむすび屋さん』をクラウドファンディングして270万円集まった(目標250万円)。
 農地を一反から借りる事が出来る。

NHK仙台放送局でドラマ「お米のなみだ」-中山間地のコメ作りに焦点

『お米のなみだ』(NHK仙台放送局開局80周年記念ドラマ)

 

かつてはおいしくなかった山間部のおにぎりを頂き、とってもおいしかったです。

宮城県で、桶を造っているのは、1件だけと聞いて、危機感を覚えました

『鳴子の米』の🍙おむすびが食べられる都内のお店。↓神田神保町東店 ここの米だけ。

特定非営利活動法人鳴子の米プロジェクト

おむすび権米衛 アパホテル神田神保町東店

 

元宮城県議会議員(自民党)遊佐勘左衛門さん講演『原発問題』

立憲民主党 エネルギー調査会事務局長 山崎誠 衆議院議員

↓ このように言う国会議員もいますが・・・

福島第1原発の空間線量は、140マイクロシーベルト

 

 

『原発ゼロ法案』を2月22日に立憲民主党内で決め、野党と調整し、3月9日に共同提案で提出したいと考えている。

立憲民主党が提出する『原発ゼロ基本法案』

立憲民主党 ニュース

 

国が示している『原発のコスト』には、福島第1原発のコストは一切入っていない。

原発13円 火力10円 水力4円  発電コスト

 

 エネルギーコストの国の計算では、原発を43基運転するのがベース。「依存を限りなく落とす」と総理も言っているのに。下げる計算をしてない。
 核廃棄物処理2兆8千億円。引き算すると、300年先に処理費用が0になってしまう。

 

 

 電力買い取り価格制度が始まった頃に設定した値段の期限が切れる2032年頃から自然エネルギーのコストは下がる

 

送電をになう電力各社の問題で

 

日本経済の再生になる再生エネルギーの推進

 

 内需が272兆円は新たに生まれる 北海道だけで風力3万2千基整備可能
 化石燃料の輸入費用を毎年20兆円以上削減出来る

-------

市議と会合。
前県議と会合。(11時過ぎまで)