2018年2月18日の活動

TBSニュース映像(3分40秒)。
 こちらに2回映ってしまってます。

「確定申告開始も国税庁・佐川長官に抗議デモ」- TBS NEWS

 

TBSニュース映像(1分20秒)。

「確定申告スタート、各地で国税庁・佐川長官に抗議デモ」- TBS NEWS

 

-------

白血病で亡くなった7才の男の子が、植えたアサガオの種を全国の『骨髄バンク』でお配りし、登録を呼びかけております。私も少しお手伝いさせて頂いており、県立小児病院の建てかえの際、「病院の廊下に絵を飾れるようにレールを設置して」と県に言いましたが、未だ県は、やらず。入院が長く、外に出られない子供は絵を描く事が多く、上手で、飾ってある絵がただ数枚あるのではなく、沢山の絵が見られるといいと思ったのですが。助からない子も少なくないので、短い人生で、なおかつ、つらい闘病の中で、密度濃く出来ればと。
 記事をお読み下さい(毎日新聞17日朝刊)。

-------

宮城県大崎市鳴子地域 新エネルギー・省エネルギービジョン

 温泉熱を利用したエネルギー利用システム(鳴子まちづくり株式会社)
 借入れ4千万円。何人も連帯保証人となって、昨年完済。
 温泉熱でつくった乾燥食材を販売。玉ねぎなどを乾燥させると、その甘味で出汁が取れる。
 エネカフェ 温泉熱で食べ残しを発酵させている。
 温泉で、雇用の場を作りたいと思った。
 温泉なので、硫化水素ガスが出るのだが、そこをふさごうとしたのはおかしい。例えば津波は見えるから危機に備えられる。

 宮城県大崎市鳴子温泉の温泉熱利用まちづくり

 温泉熱利用は「発電」から「まちづくり」へ 鳴子温泉の先進事例

 

 電車がすいていたので、車内でも意見交換

-------

前 滋賀県議・習志野市議と会合。

東近江三方よし基金

 『三方よし』(自分だけでなく、相手や社会も良い商売)の話を伺い、今の日本経済は、それが薄れきっているから、経済が良くならないんだなと思わせて頂きました。
(宮城泊)