2018年3月18日の活動

市民意見交換。初めてお声がけ下さった方でしたが、図らずもお話は、今取り組んでいる『空き家対策』でした。
事務所。

-------

 

【子供食堂】『みんなの食堂』
 狭山市駅東口 郵便局の通りの生活クラブで今日行われました。参加者 子供20人、ママさん達など大人10人。おいしかったです。
 次回は4月15日(日)11時半頃~。

 

『みんなの食堂』今日の最年少参加者は、生後2カ月の子。ママさんが「人に抱っこしてもらってるのを見ると、何だかホッとします」と言われていましたが、ママとこの子のお陰で、周りが癒されてます。(あんよ、小っちゃいねぇ)
 参加された方からお悩み話もありましたが、誰でも中々、人に言えない事があります。親の世代が、1人っ子だったりしたら、誰に相談していいか分からなかったりしますよね。

 

『みんなの食堂』参加した子供達が、時々お母さんの顔色を、扉のガラス越しに見ながら、時に扉のカギを閉めたりして、はしゃいで遊んでいました。
 危険は無いので、大人達も何となく気にしながら遊ばせていて、生活クラブのこの建物は、子供達にとって『秘密基地』的な遊び場だなと思いました。

 


『子ども食堂』や『フードバンク』は、資金不足(ボランティアさん達にお話を伺いました)。
 食材を募集していますが、ひろし事務所で、資金の募金箱も設置しようかなと思っています。
 

-------

入間川の河川敷で市のイベントに参加。河川整備は県の仕事ですが、川の活用は主に市町村なので。
 市の自転車イベントは2年目。(シリーズで伝えます)

『ストラック・アウト』
 小っちゃい子だと、上に届かないかな。(^^;

『西武球場前行き』だそうです。

10時から始まり、午後3時で終了のイベントで、2時10分過ぎで、こんな人気。

狭山市の真ん中に川があり、イベントだけでなく、もっと活かしたいと思っています。

小さな子達が、木の板の『一本橋』を自転車で渡れるか挑戦!!
 なんでもそうですが『怖がらないで向き合えるか。勢い良く行けるか』が大事ですよね。
 まだ小さな子達なので、サドルを1番下まで下げても、『つま先立ち』でしか立てない中、何回も何回も挑戦していたので、つま先立ちで、移動したり、待ってる間だけでも疲れて、まして、緊張の連続だったと思います。

小さな子供にとっては、このわずかな段も、とても大きな段に感じ、板の長さも、とっても長く感じたでしょう。転んで倒れてもあきらめず、泣かずに何回も何回も練習し、最後の挑戦でも、うまくいかずに泣いた子は、くやしかったのでしょう。えらかったと思いました!!お世辞でなく、オリンピックより、感じるものがありました!!ありがとうございました。
 (写真はイメージであり、記事の子ではありません)

なんでもそうですが、【成功体験】が無いと「どうやっても、うまくいかないんじゃないか」と特に子供は思ってしまいますよね。そこで、親御さん達が、自転車を支えて、一本橋を渡らせていました。うまくいくんだという『自信・感覚』がつかめればいいですよね。
 親御さんが自転車を押さえていても「押さえてない~」と恐怖・不安の声をあげる子もいましたが、それも成長の過程ですね。(写真はイメージであり、その子ではありません)
 県庁の管理職職員には、“挑戦”して欲しいとは、望みにくいですが、前例を疑うくらいは仕事なのだから、やってもらわねばとの思いを新たにしました。

ストライダー・バイク体験。小さな子達が楽しく体験していました。
 子供のうちから、自転車を単なる移動手段でなく、『乗って出掛けるのが楽しい時間』と思えればいいなと思います。小さいうちからと焦りはしませんが。
 イベントでは、市の若手職員が頑張っていました。県庁の場合、普段、若手・中堅職員が活かされていないなと思います(イベントでなく)。”困っている県民”の役に立たない幹部にならないようにしていきたい。

『狭山ほうじ茶』の【足湯】を初めて見て、体験!!
 ほうじ茶の香りは、脳をリラックスさせる効果があり、室内でなく香りが散らばってしまう河川敷でも、ほうじ茶の香りがして、気持ち良く、しばしリラックス出来ました。機会があれば、ぜひ体験を(なんと無料でした)。(スーツ・革靴で来なくて良かった)
 ほうじ茶の足湯は、家でも出来ると、宮野園さんが説明「賞味期限が切れた・いらなくなったお茶っ葉を、フライパンで煎って、煮立てれば完成。この容器も980円でセキチューで売ってる」との事。試してみては、いかがでしょうか?
 宮野園さんが、足湯を始めたきっかけは、サイクリストの足をリラックスさせる為との事。ありがたい。

『子育て支援センター』や『親子教室』なども大事ですが、こんな遊び場で充分、親子の交流の場になると思いました。
 『箱・壁(施設)の中』って、入りづらいんですよね。
 『おカタい』のが苦手な人の為の【ゆるさ】の間口を大きくしないとと思います。「ホントに必要な人は来ない」という問題を具体化する為に。

-------

狭山市は『ロッテのまち』【コアラのまーち?】(^^;)
 スイーツ・イベントが行われ、子供達とハイ,ポーズ。

イベント詳細

 

『コアラのマーチ』全365種類が書かれた物を、子供が「ねぇ見て」と『コアラのマーチ』のマーチ君に声をかけ、マーチ君も親切に振り返って応じているシーン。
 見てほしかったんだもんね。(^O^)

『ご当地』コアラも色々あるんですね。
 埼玉は、草加せんべい。

 

お口の恋人 ロッテ|チョコレート|コアラのマーチ公式サイト|マーチくん

 

私が気になったのは『オタク』『鼻血』『花粉症』コアラ。
お口の恋人 ロッテ|チョコレート|コアラのマーチ公式サイト|絵柄ずかん

 
 -------

児童相談。
事務所。
(11時過ぎに帰宅)