2018年3月19日の活動

【国民健康保険】は、低所得の方が多い健康保険(国保)。一方で公務員の健康保険(共済組合)には、低所得はいない。それでいて県庁は、国民健康保険は『赤字』だと言う。
 国がそう言っていようが、県民の事を少しでも考えるなら、あり得ない。
 私が所属する会派は、国保と共済組合との1日でも早い合併を求めて、明日の県議会予算委員会で木下博信県議が質問します。
(今朝の読売新聞は1面トップ・2面で国保の事を、大きく取り上げてます)

国保保険料、自治体の半数超で減…都道府県移管

 

【医師不足】の一因は、子ども医療費の無料化。
 「頭が痛い」「風邪かも」子供が重病になる前に病院に行けるようにする事は必要です。
 しかし「タダだから」と夜間、病院に行く必要が本来ない程度の状態で『コンビニ』のように気軽に行くと、病院はどうなるか。重病な救急患者の合間に診ざるを得ず、医師・看護師は疲弊しています。私がそう思っているのではなく、小児科医師からそう言われました。医療ミスを誘発させかねません。
 一方で『歯医者』は無料であるにも関わらず、親の都合で、歯医者に行けない子が結構おり、小中学校時代に深刻化しています。
 子供が安心して医療にかかれる為に、制度の改善が出来ないだろうか?医療を担当する県で考えなければ(救急電話相談『#7119』以外に)。現実は、きれいごとでは済みません。
 (写真は、読売新聞18日)

-------

あす(火)夜6時半~
 【ノラ猫ちゃん講座】
     「あたし猫、この人飼い主、この人ご飯をくれる~」
 
-------

狭山清陵高校『音楽祭』
 あさって(祝)2時半~市民会館小ホール
   吹奏楽・合唱部、ガンバってね。
(このポスターは、先日卒業式の時、廊下に貼ってあったので、通り過ぎてカメラを取りに戻り、パチリ)

 

 -------

市民相談。
県庁。
会派会議。予算議会総括。
副町長。
調整幹。
NPO代表と意見交換。
(8時に帰宅)
原稿作成(11時過ぎまで)。

【国会がどよめく】太田理財局長が重大発言!共産・小池氏「なんで決裁文書に明恵さんの名前が出てくるのか?」太田理財局長「総理夫人だからです」健康になるためのブログ