2018年3月21日の活動

事務所。
NPO代表と意見交換。
市民相談。
市政要望対応。市議に連絡。

-------

県立【狭山清陵高校音楽祭】市民会館
 吹奏楽部、力強くて気持ち良かったです。演目の中で個人的には、F1ソングで有名なT-SQUAREの『OMENS OF LOVE』がとっても好きだけど、今の若い人は知らないから、顧問の先生のイチオシかな?
 合唱部はMCも良かったです(^O^)
 公演チラシ作成をアニメ部が、公演の音響を放送部が担ったそうです。会場で聴いてて、最後まで聴きたいと思ったけど、時間が無くてごめんなさい。

 

-------

まっとうな政治を求める緊急大街宣 #東京大作戦アゲイン0321

 

枝野幸男 立憲民主党代表「こんな雨の中『集まらなければならない』と思う政治情勢が許せない。
 佐川さんが1人でやる訳がない。なんの“徳”も無い。役所の文書は、きちっと準備される。テンデバラバラな訳がない。
 財務省だけの問題ではない、政権全体の問題。役所は2年で担当者が変わってもいいように、必要な事を書いておく。こんな言い方をしたら中学生に失礼だが、中学生にも分かる!公文書に『忖度・圧力があった』なんて書ける訳がない。政府は1年間にも渡ってダマして来た。公文書を改ざんするのは、とんでもない!国民が、納税通知書が合ってるかどうか計算しますか?いま社会が成り立たなくなる。誰が責任者なのかで終わらせてはならない。佐川さんの承認喚問は第1歩でしかない。
 佐川さんに期待しよう!!!40年前に入庁した時、『国民の為に』と誓った時のような証言を!空前の文書偽造だ」

 

枝野幸男 立憲民主党代表「安倍昭恵さんは、後ろめたい事が無いなら、1日も早く、自ら率先して証人喚問を!与党議員は『民間人だから呼べない』と言うが、籠池さんは公務員ですか!?安倍昭恵さんは、あなたの税金で、お世話をする人がいる。
 一強多弱だなんて言われてますが、裁量労働制への歯止めも、佐川さんの承認喚問も実現出来た。国民を信じて前に進んで行く。まっとうな政治にして行く為に、皆さんの力を!」
    (新宿駅東南口にて)

 

福山哲郎 立憲民主党幹事長「枝野さんが立憲民主党を1人で立ち上げた。今こそ闘う時!!
 森友学園に私は行って『100万円渡した』と直接聞きました!」

 

長妻昭 立憲民主党代表代行
「佐川さんには、前川さんみたいにお尻をまくって話して欲しい。官僚だけの責任で終わらせてはならない!!」

 

蓮舫 参議院議員「立憲民主党に入って、今日が初めての演説。
 児童文学であるはずの『君たちはどう生きるか』が、今なぜベストセラーになるのか?国民が、どう生きていいか分からないからだ。それを受け止めるのが政治なのに、安倍さんは!
 自民党議員が、学校に質問書を送るような事を許してはいけない!!
 奨学金の大学生は、卒業して300万円の借金を背負い、スタートラインから違う。安倍内閣もこの声に押されたが、奨学金は本来200万人なのに対象者を2万人に絞り、防衛費を増大させている。金の使い方を変えよう!
 答弁を間違えたら、公文書に書いてあるように正すのは答弁なのに、なぜ公文書を直すのか!?」

 

大河原雅子 衆議院議員「原発は世界の仕組みに合わなくなっている。
 なので、『原発ゼロ法案』を出させて頂きました!」。

 

 

【一寸の虫にも五分の魂】
↓ その通り!
 応援してるよ!ガンバレ~~!!(^^)/

「一寸の虫にも五分の魂」- 故事ことわざ辞典

 

今夜、新宿駅前での演説会の『私が勝手に選ぶ【1番の功労者】』
 通行する人の邪魔にならないよう、演説を聞きたい人をロープの中に入ってもらうべく、『女性』なのに首にロープを巻いてます。
 寒そうにしているのが見て取れ、体を張って、ありがとうございました!!

 

・・・そのロープに守られながらも、後ろの人に演説が見えるように、傘も差さずに1時間20分、寒い中ずっと動かず、演説を聴いていた皆さん!

 

許すわけには、まいりません。

 

『確かな与党』も必要なので、安倍さんはチェンジで。

 

都内の市議と会合。
 図らずも、『空き家対策』の話が中心でした。都内は都内で、問題がある。
 また、埼玉県内の虐待の状況について私から報告。

-------

【人は何かを失って、何かを手にする】
 その通りのような気がします。
 「失う前に気付く事が出来ていれば」と思いますが、失敗しないと気付けない事も、残念ながらあると思います。誰かがその人のツエとなっていれば、防げる失敗もあります。ツエになる人を増やしたい。
 伊集院静さんの本を読んだ事はありませんが、私もこれまで『いろいろあった』ので。

(写真は、山手線の車内広告)

-------

狭山に戻り、事務所。
(1時前に帰宅)