2018年3月24日の活動

事務所。    
NPO役員さんと意見交換。

-------

 

【手工芸・クラフト】の『狭山楽市楽座』
 きょう(土)10~3時
 狭山市駅西口駅前広場
 アート・クラフトから、地場産の食べ物や素敵な音楽まで! 
       (奇数月の第4土曜日に開催)

 

私が好きな【絵本】は、『いわむらかずお』さんのネズミの絵本(美術館にも行きました)。
 ↓写真は、歴史時代作家クラブ代表の岳真也先生とのご縁でお会いした宮島節子さんの絵本。『幸福鳥のお便り』という絵本の題名を見て、『ハチドリのひとしずく』のお話を思い出しましたが、とっても温かいお話でした。おススメします!
 あなたの好きな【絵本】は、何ですか?
(『狭山楽市楽座』にて。きょう(土)3時まで。狭山市駅西口駅前広場)宮島さんの絵本は、ひろし事務所にもあります。

「トップページ」- ハチドリのひとしずく

 

『絵本』と言えば、『本田宗一郎物語』でお世話になった吉岡雄三さんの絵本が今月発売。絵は、絵本作家の中村ルミ子さん(2人とも狭山在住)。絵のおじいちゃんは、吉岡さんイメージでしょうか? 絵本の中で「電気は、地球さんの血を吸って作る」との表現が気に入りました。
 (ガス会社)サイサンさんの協賛で、なんと300円で発売中。『エコ』の輪が広がりますように。
中村ルミ子さんの絵本は、ひろし事務所にもあります。

 

『エコ』と言えば、【海の宝石】と書かれた初出展者が。
 なんだと思います?
 海に捨てられたビンのかけらが波で削られて、丸くなったものをアートに(写真:青いガラス)。
 『エコ』は、にごると『エゴ』になりますね。川・海がきれいになりますように。
(『狭山楽市楽座』にて。きょう(土)3時まで。狭山市駅西口駅前広場)

 

-------

1番大事な『エコ』は、協力して、むやみに生き物を殺さないようにする事(誰かのせいで終わらせない)。自分の周りの全てを大切にする事。見えない物を想像する事。
 『慈しむ』(いつくしむ)っていい言葉だけど、慈しまれた事が無い人に言っても分からないから、やってみせて。
  < ↓ 写真をぜひお読み下さい>

 

『捨て猫・犬譲渡会』in埼玉県庁
 今日(土)2時まで。
 『埼玉県庁 譲渡会』って書きそうになりました(^^;。
 県庁職員は何人来たかな?

 

小っちゃい子達も、来てます。
(『捨て猫・犬』譲渡会in埼玉県庁 11~2時まで。
 時間短いな。3時間の為に犬ネコ保護団体は来て下さったのか。1番遠くはどこからだろう。移動・設営・撤収時間のほうが長いかな。すみません m(__)m)

 

人間がゲージに入れられているのでは、ありません。(^O^)

 

ゲージにいる子達の『参加犬リスト』
 より かわいく撮ってもらいましたね。

 

ゲージに写真が貼ってあると『アニメキャラ』みたいで、かわいいですね。
 (『写真は、イメージ』?)

 

1匹ずつのチラシがあって、すごい。
 この子達はみんな『狭いオリの中で、外に出た事がほとんど無く、フン尿の上で生活していた』と書かれています。
 なんで名前を『いたこ』にしたんだろう?『いたろう』もいるのかな。(^^) 早く家族が見つかるといいね。

 

今日の1番人気は『ぱんだ君』(当社調べ (^O^))。
 「ぱんだ君に会いに来た」と言う方がいました。
 文字通り、おっとり。まだ猫には寒い季節だしね。

 

こんなに、家族が見つかったワン子達が。良かったね。
 (1匹ごとの写真の左に『卒業』のシールが)
 幸せになってね。

 

埼玉県議会 動物議員連盟会長の西山淳次県議が所沢市から参加。
 (『保護猫・犬』譲渡会in埼玉県庁。私も議員連盟のメンバーです)

「埼玉県議会動物と共生する社会を推進する議員連盟が知事に対して要望活動」- 埼玉県議会オフィシャルサイト

 

犬ネコ保護団体から、ハンドタオルを購入。500円。
 これなら仕事の時にも使えるし、持っていれば、犬猫の話になった時、協力をお願いしやすいですね。(^_-)-☆

 

あなたの体も含めて、生き物の体は【借り物】
 桜・花でなく、草木であっても、きれいでなくても、声を掛けてくれれば、元気になります。
 枯れてしまう前に、声を掛けて下さい。
 何億年も眠っていて、同じ時を生きているのですから。
   (写真:県議会議事堂の会派室から見える景色)

 

-------

埼玉県内で子供の命が、また人の手によって消えようとしている。
 埼玉県庁には3年前から、虐待防止対策について栃木県­のようにNPOなど外部に関わって頂くべきだ­と提言しているが、県庁に問題意識が無く、『­放置』している事が、何­より【基礎・基本】的な問題点。
 それ以外の個別な対策をやっても、これをやらなければ、効果が薄い。

「生後3か月の長女揺さぶり重体、警察官を傷害容疑で逮捕」- TBS NEWS

-------

県職員と意見交換。県庁の閉そく感。
県議と意見交換。
狭山に戻り、事務所。
市民会合。
(0時過ぎに帰宅)