2018年4月9日の活動

県民相談。

-------

水富小学校 入学式(明治25年開校。126年目)。
 60人がピカピカの1年生に。
 各学校を回ると、学校の特色や地域性が感じられます。
 先生やPTAの方と、子供達の様子について、ざっくばらんにお話を伺いました。ありがとうございます。

 

小学校の入学式で、1年生はパイプ椅子に座ると、まだ小っちゃいから、足がプラプラしてしまうのは有名ですが(^o^、今日の入学式では低学年用のイスが用意されていたので、(写真)ご覧の通り。
 少子化で子供が少なくなったから、予備があるのですね。
 少子化も悪い事ばかりではないなと思いました。

1年生、男の子は全員スーツ。女の子はワンピース。今のお子さんは、お金がかかり、大変ですね。応援してます。

 

-------

自治会から頂いた提言の結果現地確認。
市民意見交換。
事務所。

-------

高校の入学式で新入生・保護者の前で話させて頂きました
 若い方の前で話すのが1番緊張します。多くの人がこちらを見て、聞いてくれていたし。
 昨年、1年生で中退したのは8人でした。
 ほとんどの中学生が高校に進学するのも、極端な気がするけど、学校だけでは中退は防ぎきれないので、PTAの役員さんとも、入学式が終ってから、ざっくばらんに話しました。
(写真の場所で、保護者・1年生が記念撮影するのに、長蛇の列になってました。頑張ってね)

 

狭山清陵高校 入学式の正門前で『少林寺拳法部』が勧誘を頑張っていたので、部員の皆さんと話しました。
 女子も半分弱いるんですね。
 頑張って下さい。応援してます。

 

-------

事務所。
介護職員の方と意見交換。市内の具体的な事。
市民相談。
私立高校からご相談・対応。

-------

出掛けようと事務所を出たら、つえを付いたシニアの方が、歩道の『坂』の部分で、倒れそうになっていたので、カップルのように腕を組んで、目的地までお話しながら歩きました。
歩かないと、余計に足などが弱ってしまうけど、かと言って、周りの手が無い時は、おっくうになる。
『普通に』歩ける方には、この『坂』は“平たん”に感じるでしょう。各 曲がり角にその坂は、あります。
『手』を必要としている方が、皆さんのご近所にもいます。

-------

市議と意見交換。
経営者の方と意見交換。
市民の方から提言頂いた事について、中間報告。
県議と意見交換。



-------

『入間』相撲クラブの小学生が、全国1位,3位,4位(狭山市民!!)になったとPTA役員さんが教えてくれました(2年に1度の『伊勢神宮 奉納相撲』)。
 すごいですね。今後も頑張って下さい。応援してます。

全国氏子青年協議会