2018年4月10日の活動

市職員と意見交換。
県議と意見交換。意見が違うのは歓迎。

-------

狭山特別支援学校 入学式。
 校歌にジェスチャーが付いていて(写真)、面白かったです。
 『特別支援教育改革』に、この7年間取り組み、一部改善され始めていますが、本人・保護者のお役に立てるよう、取り組んでいきます。
 改善は、まだ始まったばかりなので、保護者の方の不安心配を想うと、今日はまだ「おめでとうございます」と言えませんでした。

 

狭山特別支援学校に飾られている、鉄道画家の福島尚(ひさし)さん(日高市)の絵。
 この絵がスゴいのは、列車のガラスに映った描写(拡大してご覧下さい)。とことん好きでなければ、こう描きたいと思わない。
 ご本人やお母様にもお会いし、何回も絵画展にお邪魔しています。福島さんのように、好きな事を増幅していきたい。

 

福島さんは、何かを見ながら描く訳ではないそうです。スゴい。

 

 

-------

 

交通【死亡事故全国ワースト1】埼玉県
 普段気を付けて頂いていると思いますが、車の運転は、睡眠時間を確保され、早目に出かけるなど、ご配慮をお願いします。
 今日からは、新1年生など子供達が登校し始めます。
 現在、春の交通安全運動期間中。
   (写真は、3月29日現在。TV埼玉より)

 

-------

【映像】『崖の上のポニョ』の♬『ひまわりの家の輪舞曲』って曲をご存知ない行政関係者の皆さんは、聴いてみて下さい(映画には出て来ません)。
 ↓ 歌詞も一緒に。
 宮崎駿さんは、この曲を聴いて、お母さんを思い出し、涙されたそうです。

 

「ひまわりの家の輪舞曲(ロンド)」- うたまっぷ.com

 

-------

 

障害者施設訪問。職員の方々にお話を伺い、県の課題がまた見えて来る。
県障害者支援課施設支援担当。
障害者施設から言われた事を伝達するものの、このままでは、施設に返答が出来ない。

県議と意見交換。
市民相談。
事務所。
商店主さんに提案。
新聞記者から取材。全国知事会。
県民相談(市外へ訪問)。

(11時に帰宅)