2018年4月17日の活動

 

熊本駅の『巨大』くまモン。
 写真左の自動販売機で、くまモンの大きさが分かる。
 埼玉県内3つの新幹線駅で、『ゆるキャラ』の展示は出来ていない。小さな掲示も、大宮・熊谷駅には無い(本庄早稲田駅は最近行っていません)。

正面

 

地震の直後(5日後)に【#くまモンあのね】というツイッターでのつぶやきが始まった(つぶやき1万件以上)。『#くまモンあのね』が本になっていたので購入。
 ツイッターでつぶやいてくれた地震の被害にあった家を、くまモンが訪ね、ハグしてる所や、手をつなぎながら話しているところなどが掲載され、熊本の人達の笑顔が沢山見られます。
 『心温まる【ゆるさ】』って大事ですね。 (本の印税は地震の寄付に)

 

-------

川内優輝選手(埼玉県庁マン)すごい!!
              (写真は、TV埼玉より)

 

-------

熊本地震関係の本。
 おばあちゃんが孫を連れながら、涙している写真があります。
 人前で涙を見せられない人が熊本だけでなく、埼玉県にも沢山います。ホントは助けが必要なのに。
      (本は、ひろし事務所にあります)

 

ひろし事務所内の『熊本地震』関係の掲示。
 義援金 送金票など

 

『頑張るケン!熊本県!』と書いてある。
 「実質0円」だったので、購入。
 nanacoカードに限らず、埼玉県内の『ゆるキャラ』は、カードになっていますか?
 埼玉県 犬猫殺処分防止対策のワオンカードは、知ってますが。

「彩の国ハッピーアニマルWAON 寄付活用事例」- WAON

埼玉県のnanacoカードのデザインをFBで県民の方から教えて頂きました。ありがとうございます

-------

県議と意見交換。
事務所。
市役所。市職員と意見交換。
赤十字奉仕団狭山。
 熊本地震の事について、私から話させて頂きました。
 「床の音がするだけで眠れないのに、避難所はなぜ体育館なのか?」とご意見を頂きました。
赤十字埼玉県支部 奉仕・青少年課職員。赤十字の学校での啓発活動について質問。
 青少年赤十字に県内で加盟している学校は500校で、全体の約3割との事。
市議会会派室。市議と会合。
市児童相談室。子供支援課長と意見交換。
市職員と意見交換。
市民団体の方と意見交換。
事務所。
商店主の方から相談。
夜は、市内経営者の方と会合。狭山の活性化策について、お陰で優先順位を再確認出来ました。
事務所。
(0時に帰宅)