2018年4月20日の活動

 

地震で大学生の息子さんを亡くされた両親。
 私の親が亡くなって、しばらくして「落ち着きましたか?」と声をかけて下さる事に、人間が出来ていなかった私は、不思議な気持ちになりました。でも、声をかけて下さるほうが、はるかにありがたいです。少子化・兄弟がいない家庭が多い世の中で、子供を亡くした親の気持ちは、どれ程かと思います。
 大事な人を亡くされた方は、自分に余計に向き合いがちなので、「いかがですか?」「どうですか?」といった声をかけては、いかがでしょう?
            (写真は、NHKニュースより)

 

災害で子供を亡くされた親「親が生きている限り、ずっと、一生(亡くなった)子供の親なんだよね。生かされている。子供の所に行く時までに、まだまだやる事がある」。
 番組最後の45分50秒から50秒間だけでも、ご覧下さい。
 災害の教訓を全国全ての、あなたの地域・家で、活かせるか。
 子供を亡くされた方は、見ています。

 

 

-------

ひろし事務所に、新しい『フードバンク』の旗が、やって来ました。
 先日まで使っていた旗は、『パイレーツ オブ カリビアン』(あるいは『キャプテンハーロック』)のようにボロボロだったので撤去したら、その日に食品を初めて持参された方が場所を少し戸惑っていたので、旗を作って頂き、購入。
 『フードバンク』と『子ども食堂』は、資金難なので、今後、募金を事務所前でしようと準備中です。(フードバンクには、輸送費などが、かかっています)

 

-------

『立て~!立つんだ熊本ジョー!』
 そう言えば、ちばてつやさんは、熊本地震 復興の応援をされてましたね。
       (熊本市内で見かけたポスター)

ちばてつやさん自らくまモンに。

「クマモン頑張って!」- ちばてつや-くずてつ日記

「クマモンは今、」- ちばてつや-くずてつ日記

「クマモンが・・・」- ちばてつや-くずてつ日記

 

-------

市民相談。
政策資料調査。
事務所。
市民相談。
地域包括支援センター職員。
県庁。
学事課。朝鮮学校の財政。
企画財政部調整幹。総務部調整幹。
 県庁管理職職員が問題意識を持つには、何の仕組みが無いか、私から発言。宿題に。
市民団体役員さんと意見交換。
(終電。1時過ぎに帰宅)