2018年4月21日の活動

NPO代表に教えて頂く。子供のスマホ・ネット規制。
市教育長に聞く。小中学校の先生の産休・育休補充問題。
市こども会連合会。
市議と意見交換。

-------

『犬の予防注射』に沢山のワンちゃんが来ており、動物病院の先生や市職員にお話を聞きながら、私から犬ネコ殺処分防止対策の話をし、見学。
 犬は狭山市内で約7700匹飼われていますが、人間の高齢化により、1年間に200匹以上減っている。獣医さんは「認知症予防にもなるので、高齢でも飼えれば」とおっしゃっていました。確かに、うちも猫がいて、日々お話しますね。
 予防注射に来る犬を見ているだけで、癒されてしまったので、人が高齢になっても、癒しが必要ですね。あちこち体の痛みが出るし、外出しなくなって来るし。

 

次回『休日』の予防接種は、5月12日(土)市役所です。

「平成30年度狂犬病予防集合注射を実施します」- 狭山市オフィシャルサイト

 

『犬の予防注射』の受付に、なぜか板が。
 獣医さんに、なぜ?と聞いたら、
 「おしっこされ防止でしょ」と言われ、なるほど。
 柱があれば、「出来る」と思いますもんね。(^o^

 

うちの元 捨て猫。右が お兄ちゃんで、血はつながってないけど、弟が泣く(鳴く)と、兄は寝ていても、必ず現場へ即急行。
 兄(11才)は、まだ手にすっぽり入る赤ちゃんの時に保護。私が寝返りをうったら、死んでしまうのではと、ドキドキでした。今は重いですが。(^o^;
 弟は、知的に障害があり、トイレを憶えるのがやっとで、自分の名前も分かりません(7才になるけど、赤ちゃん声)。まだ小さい頃、目をえぐられて捨てられていたので、家に来た時、お兄ちゃんがちょっかい出さないか心配したのですが、全く心配ご無用で、むしろ弟がちょっかい出します(だから、外で空気を読めず、ちょっかい出して、目をえぐられちゃったのかな。保護した時は、死んでしまうかもと思いました)。
 なので、寝てる時の写真を皆さんに見て頂いたほうが、普通に見えるかな。

 

-------

ひろし事務所前の回収BOXで、集めてる【ペットボトルのフタ】は、どう活かされるか。
 事務所スタッフが、フタの団体に問い合わせ、独自にポスターを、小学生でも分かる文で、作りました(原文は大人しか分からない文)。
 お陰様で、23万個、ひろし事務所から送っています(昨年末現在)。ありがとうございます。m(__)m
 フタをお持ちになられたら、お子さんに、説明してあげて下さい。

事務所前に貼ってある、これまでの回収実績

-------

事務所。
市民依頼事項対応。
教職員OBの方と意見交換。産休育休の補充教員問題。
NPOジョイライフ狭山の役員さんと会合。
 福島県南相馬市の『野馬追(のまおい)』を復興応援で、狭山に呼んだりしている団体で、私から提案をさせて頂きました。
事務所。
運送業の方々と会合。ブラックな仕事の実態を教えて頂く。
(1時に帰宅)