2018年5月23日の活動

 

『働き方』『残業』
 労働条件の改善は必要。一方、行政では、『働きやすさ』を”楽”と混同し、職場の『仕事し甲斐』を失わせる危険は無いでしょうか?「やらなきゃ・やりたい」と思っている職員に、ムダなブレーキをかけたり、否定したり。
 また、残業と言いながら、実は『フラリーマン』と思われる県職員を見ています。タイムカードを導入すれば、解決するほど、労働環境改善・人材育成は、簡単ではない。

 

-------

『企業誘致』と言うのは簡単だが、具体的“戦略”があるか?
 神戸市は『神戸医療産業都市』と位置づけ、専門家に関わって頂き、1社も無かった所から、医療系産業が344社にもなった。
 阪神大震災前は、ここに大手スーパー(ダイエー)系のテーマパークが建設される予定だった。(ポートアイランドの奥側)

 

『小児がん』など長期入院が必要な子供と親が一緒に生活できる医療施設『チャイルド・ケモ・ハウス』(神戸市)。
 NPOが運営しているが、市が協力して設立された。
 市は、医療産業団地として整備した土地を売る事を基本にしているが、借地。借地料も当初は安く、税も減免している。
 親の愛を必要としている小児患者への必要な手立てを行政・NPOが実現した例だ。

 

『IPS細胞』でノーベル賞を受賞した山中教授と一緒に研究に取り組み、世界初の網膜移植を行った高橋政代先生から説明を頂いた後、私から個人的に“子供達にIPS細胞研究の必要性をどうPRしているか”質問させて頂いたら、
「『規則にしばられるな』と言っている。どうしてこれが必要かを説明している」との事。
 網膜移植などを行わず、視覚に病気を持ったままである事の国家損失は年間8兆円との事。

 

-------

アンドロイド『エリカ』との対話を体験。
 部屋のあちこちに、(写真左下のように)花形で360度の収音マイクが設置されており、人の声がどこから発せられてるかをコンピュータで判断し、そちらを向いて話す。
 アンドロイドが質問し、人が答えた事をアンドロイドが復唱しながら、更に質問をしていました。
 研究者の方に私から「『目ヂカラ』の研究もしているのですか?」と聞いたら、しているとの事。  (石黒浩研究所にて)

研究者そっくりのアンドロイド

研究者そっくりのアンドロイド実物。まばたき・頭・手が動いていました。

 

-------

“事業仕分け”で話題になった スーパーコンピューター『京』
 2015~2017年 世界1位。現在は10位。179社の企業が利用。企業のニーズに合わせ、理化学研究所もソフトを共同で開発する事も、メーカー同士が開発を共同で”途中まで”行う事もあるとの事。京は8万CPU、国際入札で富士通が開発。
 後継機を2021年頃に向け、開発中。
 最大のライバルは米国。実用性が優れているとの事。
     (理化学研究所計算科学研究センター。)

 

スーパーコンピューター『京』は、私達の生活のどこに活かされているか ①
 地球全体の気象を予測(見てると壮観)。
 積乱雲は2km範囲で起きるので、1kmメッシュの予報を実現した。

 

スーパーコンピューター『京』は、私達の生活のどこに活かされてる?②
 『地震・津波予測』を、従来は経験則だけで予測するしかなかったが、建物1件1件の被害を科学的に分析。
 写真の赤色は、10m以上の津波が南海地震で来る予測。
 私達の日本は、スマトラ地震の津波の後、どうして日本にも同じような津波が来ると意識出来なかったのでしょう?何万人もの命を失ってしまい、何十万人もが涙しています。

 

スーパーコンピューター『京』は、私達の生活のどこに活かされてる?③
 車の風洞実験では中々出来ない 横風の影響や、車線を変更した時の実験。風洞実験より、自動車開発費も安くなる。
 ベンツのコンピュータ実験は、『京』の1/10の性能しかないとの事。

 

スーパーコンピューター『京』は、私達の生活のどこに活かされてる?④
 サーキット場(富士スピードウェイ)で実際に得たデータをもとに、コーナーなどで『空力』がどうなるか フォーミュラーニッポンのシミュレーションも行っている。
 第1コーナーの青い線(写真右)が、いまフォーミュラーカーがいる位置。
 『京』の後継機では、このようなシミュレーションの発展型が期待されている。
   (写真が見づらくてごめんなさい。ガラス越しの天井に映っているモニターなので)

-------

 

<23日の行動>
神戸医療産業都市。
理化学研究所 神戸事業所。
理化学研究所 計算科学研究センター。
 『フォーミュラカー』の空力シミュレーションと、ポスト(後継機)京で何を目指すのか?    

    自動車の開発とスパコン

 集中豪雨の発生を、ポスト京で、ビッグデータを活用し、いち早く予測

    気象予測とスパコン

東京駅近くで、NPO代表と会合。
狭山に戻り、中央通り商店街振興組合。駐車場の改善について私から提案。
若手経営者と会合。
事務所。
(0時に帰宅)