2018年6月16日の活動

 

所沢市役所が電力会社に❗
 県内では、秩父市でも電力会社を設立しています(深谷市が準備中)が、狭山では、市民の募金呼びかけで自治会館の太陽光パネル設置を3カ所行っているけど(県の『市民共同太陽光発電事業補助制度』を利用)、市役所が電力会社にはなってない。狭山でもやりたいな。  (写真は、今朝の東京新聞)

 

-------

 

同じ年が新幹線で自殺した。52才・介護士で年収いくらだったのだろう?自殺の場合、詳細が明らかにならないから、どう感じるかで教訓になるか・ならないかが決まる。
 県庁には、介護職員だけでなく障害・保育など『福祉職員の処遇改善』を求めているが、今のところ県庁は県議会から要求のあった介護分野しか検討していない。福祉職員を外国人に頼り切っては、士気は上がらない。県庁職員のほとんどは現場で役に立っていないのだから、何とかすべき。浦和で💻パソコンを叩いているだけでは、福祉の人材不足や、施設虐待は減らない。
 今日、市役所の職員からも、同様の主旨を言われた。どうする?県庁。

遺体は52歳介護士=のぞみ人身事故‐福岡県警‐Amebaニュース

 

-------

【学習塾に通う補助金】が、東京都では中学・高校3生に各20万円出る(高校3年で使っていない場合、浪人で使える。他に高校・大学受験料の補助金も)(年間予算8億7702万円←塾代のみ)。全国で東京都だけ。
 埼玉県民などが東京に働きに行って得ている税金なのに、ズルい。東京は土地の値段が高いからと思う人もいるかも知れませんが、都内に人口を集中させ過ぎなのです。こういう補助金を東京都がやる中で、他の県が人口を何とかしようとするのは、キツい。
 地方の税金の分配のあり方を『全国知事会』で議論し実現してもらいたい。(埼玉県が補助金を1円も出せないかと言えば、ウソになる)来週から県議会が始まる。

受験生チャレンジ支援貸付事業‐東京都福祉保健局

 

-------

親が自分の『彼氏・彼女』を優先し、親と暮らせていない子供は、狭山市にも、あなたのお住いの地域にもいる。
 そういう子が罪を犯すと言うのでなく、そういう子は、日本に沢山いる事を感じて頂ければ。

新幹線3人殺傷 「この世にいたって無駄だ」‐産経デジタル

 

-------

<16日の行動>
子供相談。
都議と意見交換。
講演『生きづらさを抱える女性達~1人1人の言葉と生きる力に心を寄せて~』(さいたま新都心。県男女共同参画推進センターにて)
県庁。
県議と意見交換。
教職員と意見交換。
(9時に帰宅)