2018年7月5日の活動

 

 

【保育士 足らない問題】  県議会、全員の協力で、『困っている県民』の問題を前進させる事が出来た💛。感謝😊。       (写真は、埼玉新聞4日)

 

-------

埼玉県知事の『多選自粛【条例】』が守られなくなってから約3年、県議会で可決された過去3回の決議(写真)。
 これに明日新たにもう1つ決議が可決される。誰が反対しようと。
 条例が守られていないままになっているのは、マズい。次の9月県議会で、これを終わらせるべく、県庁・県議会は動かなくては。「●●が悪い!」と、人のせいにしないで。
 『困っている県民』の事を何とかする県庁・県議会にする為に。今日も知事・他会派と協議した。

 

 

-------

障害者福祉施設で作られた商品を販売するバザール(🎥映像 ↓ )。
JR浦和駅で明日(金)10時~19時(雨天決行)。
 たまには、他の地域(越谷・朝霞・熊谷・川越など)でやっては?大宮駅でやるのは分かるけど、県南部地域以外の方が浦和に行くのは現実的ではない(県庁が主催。主催団体のHPに売り上げ額がかかれていますが)同じ場所での収益より、知って頂く目的が主だと思います。県担当職員に話します。

浦和駅でセルプバザール-Yahooニュース

セルプバザールin浦和駅参加事業所募集

-------

帰りの🚃電車で、忘れ物2件、届ける。西武池袋線でバック(イスの上)。新宿線でスマホ(イスの下)。
 電車で寝てて、あわてて起きて、そのまま下りちゃったのかな?今日もお疲れ様です😊
 皆さんもお気を付けて

-------

 

 

県庁の役割を、県庁管理職が理解出来ていない。ほとんどの業務は、市町村役場が直接やっており、県は乗っかってる形(介護・福祉・健康保険)。
 高齢介護の県担当課長と今日改めて話していても、先方からは、きれいゴトばかりで、これでは福祉施設職員や介護されてる方・当事者は、つらいなと、つくづく思いました。
     (写真は、今日のTV埼玉より)

 

自民党県議団 特養ホーム新設  条件付きで容認へ/埼玉県-Yahooニュース

 

-------

<5日の行動>
事務所。
市民意見交換。
県庁。
県民生活部調整幹。『県民栄誉章』を表彰させて頂く県庁として、お招きする方に車代も出さないとの事。県職員には、通勤手当が出ているのに。2万円の記念品と言うが、こちらが決めた物(タンブラー)。一般の方なら、喜ぶかも知れないが。
会派会議。災害(火山)対策など。断続的に。
知事と複数回、個人的に意見交換。
 多選禁止条例の改廃を9月議会に出さないのか私から問題提起。(詳細は、現時点では書けません。書ける時が来るといいが、“書かなければならなく”ならないといい)
他会派県議と意見交換。多選禁止条例の改廃。
県職員と意見交換。
地域包括ケア課長。福祉部調整幹。“エリート県職員”の考えるべき視点について。
県民生活部調整幹。県民栄誉章の県庁の姿勢。
地域包括ケア課。
元衆議院議員から県政への依頼事項対応。
NPO代表と意見交換。
(0時半過ぎに帰宅)