2018年8月23日の活動

トイレットペーパーが牛乳パックの古紙何枚で出来る?
 6枚。(実際には、牛乳パック以外の紙を混ぜていますが)
 新聞を購読する人が減る中、ネット通販で、紙の需要は増大している。
 ⚽マンチェスターユナイテッドのユニフォームは、ペットボトルのリサイクルで出来ている。ペットボトルの回収で1番キレイな状態なのは、生協のような宅配で、1番汚いのは自販機のBOXとの事。
 コープデリ連合会さん(千葉県野田市)にて研修。

-------

 

 

【埼玉県庁 違法行為】障害者雇用
 民間に対しては、雇用しなければ1人あたり罰金5万円の罰金なのに。
 私は、担当セクションの職員に罰金を払ってもらうべきだと思います。
 省庁・他県がそうしなかろうが、私たち県の仕事をする者は、『困っている埼玉県民』を守らなければならないので。
 <ご意見を募集します>    (シリーズで伝えます)

 

上田知事は『障害者雇用の違法行為』について「実際は障害者なのに(個人の)信条で障害者手帳を持たない人は算入されず、実態に合っていないのではないか」と疑問を呈したと言いますが、障害者手帳を持っていて、働けるのに、雇用されない方の立場は?
 これは、アウトです。
 たとえば「実際は【生活保護】が必要なのに、基準に満たない人を、基準内の人より優先して受給させる事はいけませんか?」と言う事が許されますか?何の為の法律!??
 困ってどうしようもない県民を何とかしようとする発言ではなく、県庁という『お役所』を守りたいとしか思えない。(写真は、産経新聞。22日)

 

障害者を雇うのが、県庁は面倒くさかったと言う事でしょ!!?
 民間と違って、県庁・行政は、利益を出さなくてもいいし、ムリなコストCUTも強いられないのに。
 まして、障害児を何とか育てる県教育委員会が。障害者の差別対策に取り組まなければならないはずが。県教育委員会って必要あります??
        (写真は、東京新聞。22日)

 

<県庁の違法行為>障害者雇用
 5年前の平成25年、県庁は、国が定めた障害者の法定雇用率を守っておらず、違法状態でした。罰金を払う必要も無いから、のらりくらり。困っている県民は、置き去りのまま。
 県議会(決算委員会)での私の質問と、県庁の答弁 ↓ 。

県議会、決算委員会 埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

民間事業者が障害者を雇う場合、会社に直接雇う場合と、『特例子会社』と言う別会社を設立して雇う場合とあり、県教育委員会が“別団体”を作って『法定雇用率』に障害者の雇用がカウントされなかったとしても、障害を持つ方を雇わないでいるより、そのほうがよっぽどいいと、県庁にこれまで提言していて、この始末なのです・・・。
 具体策無き発言は、県議会で致しません。仕事ですので。

 ホンダの例↓
「会社案内/理念」- ホンダ太陽株式会社|ホンダR&D太陽株式会社 ホームページ

 

県教育委員会の障害者雇用で、埼玉県は、2年前の2016年の段階でも、【全国ワースト1】でした。
 だから違法行為をするのなら、埼玉県教育委員会は廃業・倒産で。

2016年3月2日の活動 埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト