2018年8月26日の活動

 

翌朝6時からの『自治会夏祭り片付け』。
 自治会役員さん以外に、小中学校のお父さん・お母さん方、私の友人、地域外の方も合計50人。
 お陰で全体は1時間で終わりました(最終的にも2時間で)。
 人が多ければ早く気が楽で、また参加したくなる。少なければ長く疲れて、もうコリゴリになる。
 多くの方が参加して、ありがたく、楽しい。 (各写真に説明)

朝6時
 これで全員ではありませんが。

お花屋(梓園芸)さんがトラックを毎年出してくれるので、地域外から借りた机・イス・テントを運べる。
 祭りで出たゴミも、今日は市のゴミ焼却炉が日曜で休みなので、積んでおいて、明日持って行ってくれる。ありがたい

テントは重く、中学校の給食の駐車場から倉庫まで、段差を超えながら100mを運ぶ。若手がいて、ありがたい

自治会夏祭りで消費されたペットボトルのキャップは、NPO支援に。
 ペットボトルのビニールを、今年は祭りの最中に、お客さんに はがしてもらうようアナウンスし、自治会役員が後からはがす作業が、昨年よりも楽でした。どこかの自治会夏祭りに遊びに行った際は、ペットボトルのビニールをはがして頂ければ。
 お祭り会場でお借りしたマルエツ駐車場を掃除したところ、落ちていたゴミはハシ1本だけだったそうです

 

『自治会夏祭り』の旗120本を、商店街の街路灯から下ろす小・中学校のお父さん達。
 旗の1番上は、かなり高く、誰もが出来る訳ではない。
 人が『何かを得る』時は、見えない所で、誰かが動いていますね。様々な瞬間に、それを感じたいものです。きっと人生が豊か(幸せ)になると思います。

 

 

-------

<26日の行動>
朝6時から自治会夏祭り片付け。
事務所。
会派会議(草加市)。県教育委員会の法律違反(障害者雇用)など。