2018年10月6日の活動

 

国道463、さいたま市・羽根倉橋
 今週月曜日から、浦和方向への歩道が通れなくなっていますが、通れるほうの歩道が、草がおい茂っていて、自転車1台で通っても草に当たる。この橋は、通学・通勤の方をはじめ、 🏃ランナー・ 🚲サイクリストも多く、すれ違うのに、草むらに入って待たなければならず、さいたま市役所の友人に昨日対応を依頼しました。(結果も後日報告しますね)
 埼玉県は🚲『自転車王国』。市町村と連携して1歩👣じゃなかった、1こぎ🚲ずつ改善していきます😊。(国に連携を求めていますが、まだ連携してくれていません。それはまた後日)
(🏃『奥武蔵駅伝』『さいたまマラソン』なども県内では行われてますね。🚙ホンダの駅伝も強いし😊)

 

 

-------

🌀台風での停電
 狭山市内では、7千件(数分を除く)。うち千件が17時間停電し、これは倒木が原因だったと電力会社の配慮で教えてもらい、市役所に伝えました。
 停電時など、市役所や電力会社への📞電話が殺到してしまう問題について、電力会社に私から相談しています。
 台風が過ぎ去っても、『電池・🔦懐中電灯』の備えを。地震もありましたし。

 

 

🌀台風の後の狭山市内の住宅の屋根。
 もしも災害(台風・竜巻・地震など)で、あなたの家が壊れたら【直す前に📷写真】を撮っておかないと、市役所に行って保険会社に提出する『り災証明書』に不備があるとされて、保険などのお金がおりない事があります。
 今回の台風で怖いなと思ったのは、看板です。歩道に倒れて、もし子供などがいたらと思うと、ヒヤヒヤします。特に風の強い地域は配慮が必要だと思います。市役所の防災担当と昨日も話しました。(明日の🏃運動会もテントにご配慮を)
 今年に限らず、今後の🌀台風は今回のような暴風も頻発します。県の☀温暖化対策も強化しないと。

 

罹災証明書(罹災証明願) ‐狭山市オフィシャルサイト

 

 

-------

幼稚園🏃運動会。
 一輪車も、竹馬・ホッピングも、みんな上手でした👏。
 私たち大人も、挑戦せねば。

 

幼稚園🏃運動会。
 私もちょっと競技に参加させて頂きました😊。
 うちわの上にボールを載せて走る。
 (写真は、小学校の校長先生2人、PTA会長)

小学校の校長先生2人、PTA会長も競技に参加😊。

 

幼稚園🏃運動会の競技参加で頂いた『うちわ』を、ひろし事務所に飾らせて頂きました😊。

 

『祖父母』参加競技の🎵入場曲は、水戸黄門で、笑いました(^O^)。
 ♪「人生~楽ありゃ・・・」

 

幼稚園🏃運動会(別の)。
 おじいちゃん・おばあちゃん競技『ボール送り』。私に孫はいませんが、参加させて頂きました👴😊。

 

幼稚園🏃運動会で、盆踊り『水富音頭』をママさん達が❢😊。事前に練習されてますね(^O^)。ちゃんと踊れてました✌。
 地域によって、運動会の種目って違いますね。
 太鼓を地域の方が普段、幼稚園児に教えているとの事。
 こちらの幼稚園では保護者は、各家庭全て参加出来たそうです。そう出来ないご家庭も一般的にはありますね。カバーしたいです。県議会で昨日も核家族対策について質問しました。

地域によって、運動会の種目って違いますね。

 

幼稚園の🏃運動会で【パパさん達のつな引き❢】
 各クラス14人参加、4クラス総勢56人。勝者は決勝戦が。どの試合もすぐ決まらず、大変だったと思います😊。パパさん達は、手袋持参。はちまちが決まってました👍
 男の背中で、子供達に魅せましたね。(^_-)-☆

 

幼稚園の🏃運動会での『パパさん達のつな引き』
 優勝チームがビクトリー🏃ランで、園内1周😊。👦子供達👧の前で手を振っていました。
 綱は、小学校から借りたそうです。
 先生も、お母さん・お父さんもお疲れ様です。

 

 

-------

【狭山の市民劇団】明日(日)公演。
『八月のシャハラザード』
 急死してしまった自分が、大事な人に別れを告げる事が出来るか?物語は、思わぬ展開に。(きっと観る方によって、今まで思わなかった何かを感じて頂けると思います♥。とってもオススメします)
・7日(日) 13:30開演
・狭山市市民会館 西武新宿線「狭山市駅」より徒歩8分
・料金 当日700円 *未就学児無料

 

(📷写真)寄席のめくり台に、劇団の旗が。

 

 

-------

<10月6日の行動>
県議と意見交換。
幼稚園🏃運動会。市立入間川・水富2か所の幼稚園へ。
学校の先生方に伺う。児童虐待対策。臨任・担任について。
自治会役員さんと意見交換。
市民劇団公演。
市民意見交換。子供の貧困。
事務所。
(0時に帰宅)