2018年10月7日の活動

 

【障害を持っている方の絵画展】所沢で今日(日)まで。
 東京駅近くで以前行われ、観させて頂いて、素晴らしかったので、主催者の企業の方に「埼玉で開催を」お願いしようとお話させて頂いたら、既にこれが予定されていて、良かったです。 
 (写真は昨日の毎日新聞)

 

 

-------

あなたも【里親】になりませんか?
 家庭で育てる事が出来ない子供が、埼玉県内にも沢山います。施設はどこも満員で、新たに建てる予定もありません(乳児院だけは整備予定)。
 施設では職員が精一杯育ててくれていますが、👦子供👧が大人になるまでに「ママ」「パパ」と呼べる人、1億人に1人いませんか?
 (写真は、昨日の朝刊各紙。ご覧下さい)

今度の土曜日、【里親講座】があります。

里親入門講座のごあんない‐埼玉県オフィシャルサイト

 

-------

もうすぐ2才の子の目の高さ。【玉入れの練習】風景in自治会🏃体育祭。
 玉は、前にいる子に当たるのが、精一杯(^O^)。かごが高過ぎるのが、いけないよねぇ。1才でガンバってるのにねぇ。
 この写真をお母さん・お父さんが💻ネットでこれを見て、笑って下さる事でしょう(^O^)。
 全ての子供のいる家庭に、笑顔を作りたい😊。

市内 地区ごとの体育祭。
 なぜ【玉入れに練習】が必要か?
 走って1位になっても得点が10点だったりするが、玉入れは15点!

 

市内 地区🏃自治会体育祭。
 「ピンポン玉をカップの中に入れる」など、体力が無くても、高齢・障害・幼児など多くの方が楽しめるレクリエーション形式。
 各種目を体験して、高得点なら多く商品がもらえる😊(📷写真下)(狭山台地区)。他の地区の方に声掛けして、参考になればと、狭山台に見に来てもらいました。
 👧少子・高齢化👵の時代。地区によって自治会の行事や、体育祭のやり方が違い、『多様』でいいと思います。「あるべき論」でなく、楽しく交流😊。

 

市内 地区ごとの自治会🏃体育祭で、東日本大震災・福島の【復興応援】物産展をやっていました(狭山台)。
 私も🐟サンマや、カマボコなどを購入。
 以前も購入しましたが、おいしかったです😊。

 

市内 地区ごとの自治会体育祭【10分間🏃ランニング】
 88才男性をはじめシニアや、手をつないだ親子など、沢山の方が校庭を走っていました。(笹井地区)
 🏫小学校の行間体育のような😊。

 

市内 地区自治会🏃体育祭。綱引き。
 地区の自治会でソフトボール大会を以前やっていましたが開催が難しくなり、ソフト『バレー』ボール大会に変更したので、番号入りのビブス(📷写真)を作ったと自治会の方が教えてくれました。(広瀬地区)

 

-------

狭山市民劇団ステップ 第22回公演終演!
 80代後半の方が来られ、「今年も生きて来れた」と言われ、深々感謝。m(__)m
 今日の脚本と重なる事をおっしゃられて、感慨深いです。

 

狭山市民劇団ステップ 第22回公演。
 劇団創設以来、プロのスタッフ(普段仕事でやってる)に関わって頂き、今日もプロ4人を含む30人近いスタッフの皆さんのお陰で、幸せな時間を過ごす事が出来ました💓。ありがとうございます!
 子供達も危なくない範囲で、手伝ってくれました😊。

 

 

-------

【狭山の動物園】から3組の『カワウソ』が立候補😊。投票してね。
 総選挙に立候補してるのは、39の動物園・水族館から83匹。
 ガンバレ!狭山のカワウソ君。

狭山市立智光山公園こども動物園オフィシャルサイト

 

『第2回全国カワウソゥ選挙』カワウソ総選挙😊、
 HPは、🎥スターウォーズ🚀のような表紙にカワウソが載っていて笑えます。(^O^)
 智光山公園こども動物園(狭山)は、県の公園緑地協会が運営してます。

いきものAZ presents「第二回 カワウソゥ(総)選挙」

↑↑投票は10月14日まで!

 

 

-------

<10月7日の行動>
地区自治会🏃運動会開会式。
県議と意見交換。
地区自治会🏃運動会。今日開催の4地区全て、結果として回れました。お話を伺う事を大事にしています。
市職員から県教育委員会の障害者雇用への対応について意見をもらう。
「現場の先生は、企業回りしているのに、あり得ない」
「県は市県民税が自動的に入ると思ってる」。
市民劇団公演。来場者にお礼を申し上げる💜。
事務所。
市民相談。
特別支援学校教諭と意見交換。
夜9時過ぎから、市民劇団会合。
 埼玉県主催のダンス公演について、プロに教えてもらう。