2018年10月7日の活動

 

【障害を持っている方の絵画展】所沢で今日(日)まで。
 東京駅近くで以前行われ、観させて頂いて、素晴らしかったので、主催者の企業の方に「埼玉で開催を」お願いしようとお話させて頂いたら、既にこれが予定されていて、良かったです。 
 (写真は昨日の毎日新聞)

 

 

-------

あなたも【里親】になりませんか?
 家庭で育てる事が出来ない子供が、埼玉県内にも沢山います。施設はどこも満員で、新たに建てる予定もありません(乳児院だけは整備予定)。
 施設では職員が精一杯育ててくれていますが、👦子供👧が大人になるまでに「ママ」「パパ」と呼べる人、1億人に1人いませんか?
 (写真は、昨日の朝刊各紙。ご覧下さい)

今度の土曜日、【里親講座】があります。

里親入門講座のごあんない‐埼玉県オフィシャルサイト

 

-------

もうすぐ2才の子の目の高さ。【玉入れの練習】風景in自治会🏃体育祭。
 玉は、前にいる子に当たるのが、精一杯(^O^)。かごが高過ぎるのが、いけないよねぇ。1才でガンバってるのにねぇ。
 この写真をお母さん・お父さんが💻ネットでこれを見て、笑って下さる事でしょう(^O^)。
 全ての子供のいる家庭に、笑顔を作りたい😊。

市内 地区ごとの体育祭。
 なぜ【玉入れに練習】が必要か?
 走って1位になっても得点が10点だったりするが、玉入れは15点!

 

市内 地区🏃自治会体育祭。
 「ピンポン玉をカップの中に入れる」など、体力が無くても、高齢・障害・幼児など多くの方が楽しめるレクリエーション形式。
 各種目を体験して、高得点なら多く商品がもらえる😊(📷写真下)(狭山台地区)。他の地区の方に声掛けして、参考になればと、狭山台に見に来てもらいました。
 👧少子・高齢化👵の時代。地区によって自治会の行事や、体育祭のやり方が違い、『多様』でいいと思います。「あるべき論」でなく、楽しく交流😊。

 

市内 地区ごとの自治会🏃体育祭で、東日本大震災・福島の【復興応援】物産展をやっていました(狭山台)。
 私も🐟サンマや、カマボコなどを購入。
 以前も購入しましたが、おいしかったです😊。

 

市内 地区ごとの自治会体育祭【10分間🏃ランニング】
 88才男性をはじめシニアや、手をつないだ親子など、沢山の方が校庭を走っていました。(笹井地区)
 🏫小学校の行間体育のような😊。

 

市内 地区自治会🏃体育祭。綱引き。
 地区の自治会でソフトボール大会を以前やっていましたが開催が難しくなり、ソフト『バレー』ボール大会に変更したので、番号入りのビブス(📷写真)を作ったと自治会の方が教えてくれました。(広瀬地区)

 

-------

狭山市民劇団ステップ 第22回公演終演!
 80代後半の方が来られ、「今年も生きて来れた」と言われ、深々感謝。m(__)m
 今日の脚本と重なる事をおっしゃられて、感慨深いです。

 

狭山市民劇団ステップ 第22回公演。
 劇団創設以来、プロのスタッフ(普段仕事でやってる)に関わって頂き、今日もプロ4人を含む30人近いスタッフの皆さんのお陰で、幸せな時間を過ごす事が出来ました💓。ありがとうございます!
 子供達も危なくない範囲で、手伝ってくれました😊。

 

 

-------

【狭山の動物園】から3組の『カワウソ』が立候補😊。投票してね。
 総選挙に立候補してるのは、39の動物園・水族館から83匹。
 ガンバレ!狭山のカワウソ君。

狭山市立智光山公園こども動物園オフィシャルサイト

 

『第2回全国カワウソゥ選挙』カワウソ総選挙😊、
 HPは、🎥スターウォーズ🚀のような表紙にカワウソが載っていて笑えます。(^O^)
 智光山公園こども動物園(狭山)は、県の公園緑地協会が運営してます。

いきものAZ presents「第二回 カワウソゥ(総)選挙」

↑↑投票は10月14日まで!