2018年10月23日の活動

 

【歩道が『雑草』で通ると痛い問題】解決 羽根倉橋(国道463)
 さいたま市職員の友人に連絡したら、すぐ対応してくれました。早い対応をありがとう通学で🚲通る高校生がとても多くすれ違うので、助かりました😊
 スライドで『使用前・使用後(before・after)』をご覧下さい。(^O^)
 この教訓を活かして「工事で歩道の片方を通行止めにする際は、🚲自転車がスレ違い、草でハンドルを取られたら本人だけのケガでは済まない🏥から、草刈りの配慮をする事を仕組みにして」と県職員に言いました。
 🚲チャリ通勤の1つの成果😃

(使用後)昨日。
 写真奥のように高校生などがとても多く、列になって🚲自転車でスレ違います。
 川向こうの さいたま市の草木も刈られています。
 🚲気を付けて通ってね💛

(使用前)10月5日。
 🚲自転車でスレ違うと、草むらの中で待ってないと危なかったです。

(使用後)昨日。
 さいたま市方向から志木市を見たところ。
 16日に、除草を さいたま市・朝霞県土整備事務所の連携で行ったと報告がありました。

(使用前)10月5日。
 写真の奥のほうを見ると、草がおい茂っていて、🚲自転車1台通っても草に当たってました。

10月6日のコメント

「2018年10月6日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

------

【防犯キャンペーン】狭山・広瀬のヤオコーさん前をお借りして。
 私から参加者に
「『ながらパトロール』が流行っていて、私は県庁や川越駅などに通勤で🚲自転車で行く中で、防犯や道路パトロールを兼ねています。
 暗い道も結構あって・・・」と話しました。自主防犯グループ・見守りの皆さん、ありがとうございます😊
(今日の防犯キャンペーンで私は、親子が来るとコバトンとの📱写真を撮る係で、テレテレやってましたが、本木さんはマジメにやっています📷

 

------

【詐欺の最新手口】 <現物>
 ハガキを読んだ人に電話をかけさせ、『コンビニ』の機械での振り込みなので、銀行員などが制止出来ない。
 ハガキが到着する翌日ぐらいを期限として、主婦1人で判断出来る金額に設定。「本人が連絡を」というのも、テクニック。女性で、60代がメインターゲットだが、50代も最近送られて来ている。
 振り込むと今度は「弁護士事務所」を名乗って、振り込みを再度要求して来る。詐欺グループは、お金を取りに行ったりする危険が無く、ハガキ代の元が取れてしまう。(リアルに感じて頂く為、詐欺の電話番号も掲載しています)詐欺に気を付けていても、詐欺を信じてしまうので、「詐欺に気を付けよう」だけでは、被害は減らない。

ハガキは「民事訴訟管理センター」「お客様管理センター」などの場合も。

 

------

🚈乗客・急病人【乗務員AED訓練】が新所沢駅で回送車両とホームを使って行われ、お話を伺いました。
 『AEDは西武線各駅に設置』されており、駅との間で急病人が発生しても、どうするかの訓練も行っているとの事。
 具合が悪くなったら、更に悪くなる前に、ムリせず、早目に下りて下さいね💛

 

【AEDの操作】は、機具の音声で説明があり、「心電図を取るので離れて」「電気ショックを行うので離れて」と1つ1つ言ってくれます。
 講習を受けて、大切な人の命を救って
 私は市議の時、(災害現場で一緒に活動した)消防士の友人からAED整備の必要性を教えてもらい、狭山市は県内に先駆けて整備されました。

 

「自分と、自分の周りに『命の危機』が起こり得る」と真剣に思えるか。
 危機にならないように常に準備出来るか。疲れていても、急いでいても。
 危機が起きて、助けられず傍観者になってしまうか。
 自分に問う。
たとえば【今年の交通死亡事故 県内147人、狭山市内 4件】これは数字ではなく、1人1人の命。

 

------

【木枯らし紋次郎・中村敦夫】さん
「『脱原発』の芝居を全国公演し、すぐ売り切れる『【出がらし】紋次郎』です(会場笑)」。(本人がそう言われました
 脱原発の朗読劇を出版もされた(📷写真)との事。

 

【木枯らし紋次郎・中村敦夫さん】と10分個人的に、(私がたまたまお話した)菅原文太さんの話、世代を超えて大事な事をどう伝えればいいか、などお話を伺いました(聴き洩らさないように、身を乗り出して)。
 「幸せを分ける」「諸行無常」など言われた言葉が、心に残りました💓
(日本の歴史作家クラブ会長で、狭山市民の岳真也さんのお陰😊