2018年10月30日の活動

 

👧子供👦の『里親募集』の旗🏁。県庁に発注を依頼し、今日はデザインの打ち合わせ。
 📷写真左がこれまでのもので、「イラストでなく、見る方の心💓を打つ、例えば(📷写真右のような)子供の写真はどうだろう?」と話し、説明文も「児童福祉法って書いてあると、かえってハードル上げちゃうから、『県内の児童養護施設に子供が1000人』と書いては?」と言いました。
 里親PRの予算増額についても進言。ただPRするのでなく、結果を効率良く出して行きます。

 

 

------

県庁内で迷子になった家族がいました。子供が迷子なのではなく、親子で迷子なので、出口までご案内しました。
 埼玉県庁は迷路です。👦小学生の男の子に「スタンプラリーがあったら良かったねぇ」と言ったら、笑ってくれました😊
 11月14日は、ホントにスタンプラリーが県庁であります。

「県庁オープンデー」- 埼玉県オフィシャルサイト

 

------

中川ひろし事務所で行わせて頂いた【西日本豪雨💓募金】
 最終的に『36万8671円』でした。
 たくさんのご協力、本当にうれしいです😊。ありがとうございます。
 募金をいつやめるべきか、悩みました。災害から3か月経ちました(7月6日発災)が、復興してはおらず、募金箱を置いていると、募金して下さるので。募金を終えても、被災された方を忘れません。

2度目の送金。

初回送金した時の記録 ↓ 。

「【西日本豪雨災害募金 36万900円】(8月24日現在)」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

 ひろし事務所入口にも、掲示。

 

------

若い仲間が 🎤 歌ってくれて、♫ この曲を知りました ↓ 。
 「強がりでなく心の底から」でなくても「幸せだと胸張って」言えなくても。
 「奪い合う事」でなく、ただ楽しむのではなく、「難しい顔」をするのでなく、「誰か泣いてる」事を「気に留め」て、時に一緒に「僕も泣いて」しまって、人が😊笑顔になれるように努力したい。「子供・大人に関わらず」。見返りなんて、いらないから。

 

歌詞。

「福笑い」- 歌詞タイム

-------

<10月30日の行動>
若手経営者と意見交換。
事務所。
市民意見交換。障害者雇用。
生活相談。
学校相談。
商店街の方と意見交換。イベント。
県庁。
企画財政部調整幹。財政。
人事課。職員年収の意味。有意義な意見交換でした。今後が楽しみ。
社会福祉課。少子政策課。
消費税10%と子育て家庭への影響。次期、子育て支援計画に向けての行動。
子供安全課。里親委託の増進。
議会事務局。政策調査依頼。
政策調査。
(10時に帰宅)