2018年12月2日の活動

 

👧里親👦講座】 川越駅近くで今日行われており、
 乳児を含めお子さん連れなど多数の方が参加して下さっていて、うれし~😊(シニアの方も。里親になる人だけでなく、知って広めて頂く事も必要)。一時保護施設などにいる子供達にとって、希望が持てます。
 私は1時間半だけ参加し、次の予定ギリギリで途中で失礼しました。これからも、里親募集PRに頑張りたいと思いました🔥
       (📷許可を受けて会場撮影)

 

------

『国民健康保険料』 県内大多数の市町村が来年度【値上げ】見込み?
 59市町・県内94%が値上げ見込み!?(値上げ見込みでないのは、加須・蓮田・ときがわ・東秩父)。
 県内の市町村議員から「『県庁が保険者(責任者)になっては改善にならない』という予想通り。県になって市町村から見えづらい危機感を覚える」との声が出ている。
 生活に困って治療(病院)に行けない県民がどれだけいるかの実態も、県庁は調査把握していない。県庁は値上げ試算しているだけでは、何の為に責任者になったのか。今の延長上では、県庁がやっているはずの『健康長寿』対策が看板倒れになるどころか、早死にする。何とかしないと。  (📷写真は、埼玉新聞11月29日 1面)

 

 

------

<12月2日の行動>
明日から始まる県議会の原稿作成・資料調査。
市民意見交換。私の新聞報道を見て、「応援する事に決めた」とおっしゃられ、感謝。
里親普及講座(川越)。
 “オレンジリボン”の説明よりも大事な事があると思うのだが。
入間基地航友会(群馬)。
基地司令に、航空祭についてのお願い。
基地幹部と意見交換。
 自衛隊員の日頃の業務で感じる“達成感”と『責任感』の違いを痛感しました。参加して良かった。感謝。
(群馬泊)