2019年1月1日の活動

 

狭山市駅西口近くの八幡神社には、戦争で亡くなった人の神社、狭山市が市になる前の入間川町の『入間川神社』があり、爆弾も、太平洋戦争の戦没者碑もあります。八幡神社に行った際には、お参りします。どこにあるか分かりづらかったので、私からお願いしたところ、看板(📷写真)を入口に数年前、立てて下さいました。良かった。
 看板は八幡神社の駐車場に立っています。

 

大平洋戦争で亡くなった入間川地区の方の名前が書かれています。

 

------

平成から、新しい年号の年に。
 『災害が無い、死亡事故が少ない、困っている多くの人に手助けの人がいる年』になりますように。
 私も力を尽くしていきます。今年、益々よろしくお願い致します😊
 (📷写真は、狭山市駅東口すぐ近くの白山神社。市民団体の方とも少し打ち合わせしました)

 

------

狭山市の🚘HONDAと八千代工業が『🏃ニューイヤー駅伝』に出場
 元旦9:15🏃スタート。📺TBSで放送
      (📷写真は、狭山市役所にて)

 

------

狭山の【初日の出】雲の関係で7時1分(📷写真左は、東京スカイツリー)
 『貧困』や、さく取を減らせる年にしていきたい。そうしないと『児童虐待』などが改善されないから。
 毎年、元旦は初詣の後、朝4時20分くらいに待ち合わせの会合があり、今日も近隣の市長・県議・市議と情報交換して来ました。

 

「集団の内部・仲間うちには異常なほど気をつかい合い、同調的な態度を取るのに対し、集団に属していない外側の人に対しては冷たく、支え合いが出来ない」。
 元旦の今朝、心に残った言葉。