2019年1月3日の活動

年末から正月、休みなく『ひろし新聞』を配っていると、年末には“おせち”の煮物の香りが、正月には“お雑煮”の香りが、結構な数の家庭から漂って来て、こちらまで幸せな気持ちになります😊
 正月なので、たまたま家の外に出た方と結構バッタリ会ってお話し出来るので、ありがたいです。
 📷写真で新聞が逆さなのは、📪ポストを開ける方から見て、正面にしているからです。ポストのある位置や、ポストの形によって時々、どちらが正面になるか迷う時がありますが。(^^;

 

------

ふと、事務所の前を通ったら、ペットボトルのキャップを沢山持って来て下さった方が(数時間前には無かった)。ありがとうございます。
 キャップは、発展途上国への医療支援や、海外・国内の災害義援金、『子ども食堂』の運営費になったり、障害・高齢者の雇用にもなっているそうです。
 これまで29万7千個、ひろし事務所から送っています。議員事務所としてだけでなく、お役に立てれば😊

 

キャップ回収が資金として活かされている実績。
「エコキャップ運動とは » 目的及び経緯」- NPO法人エコキャップ推進協会

 

------

【熊本で震度6弱】
 心配ですね。
 皆さんは、寝室・居間の家具の転倒防止。米などの備蓄。懐中電灯の備え。災害時の家族の想定。お済みですか?
 災害が起きる前に、備えを。