2019年1月5日の活動

 

👂『補聴器』を付けた方から今日はお話を伺いました。
 自己負担25万円。自分に合わせて、音の周波数はパソコンで業者が調整してくれるものの、子供の声と航空機の音が苦手。安い物は補聴器ではなく、『集音噐』なので、かえって耳を痛める」との事。私も難聴ぎみなので、明日は我が身。
 何かご存知でしたら、教えて下さい。m(__)m

 

------

🚒消防出初め式。
 🏫小学生達がバパ・ママと一緒に、心臓マッサージや、AEDの練習をしていました。子供がやっていれば、親は必ず記憶しようとします。子供の力は偉大なり。
 救急ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
 (📷許可を受けて撮影)

 

🚒消防出初め式。
 👦狭山『けやき認定こども園』👧の子達の『開脚』。
 この柔らかい体があれば・・・。()😊

 

🚒消防出初め式。
 👦狭山の『認定こども園』👧のかわいい子達の「火の用心♪」😊
 それにしても、深刻な保育士不足の現在、保育士さん達は、きょう土曜日・まして正月5日に、どうやって、休みをやりくりしているのでしょう(恐らくほぼ全員が出勤ではないか)。
 聞いてみたい。
 県議会で私は、保育士・介護職・児童養護施設職員の処遇問題に力を入れています。

 

🚒消防出初め式。
 狭山の消防団員・消防隊員の皆さん。ありがとうございます!
 どうぞお気を付けて。

 

 

県庁の『🚁防災ヘリ』あらかわ4号。
 山岳救助は、気流が乱れて、超命がけ。
 「どうぞご安全に」と祈るばかりです。
 山登りの際は、準備をおこたらず、(急に高い山に登るなど)ムリせず、引き返す勇気をお願いします。m(__)m
      (🚒消防出初め式にて)

 

------

今朝(5日 土曜)の新聞各紙折り込みに、私の活動報告『ひろし新聞』が入っています。
 特集は『子育て家庭の貧困対策』です。
 くわしくは ↓ HPに。

「2018年12月31日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト