2019年5月12日の活動

 

 

【飼い主のいない猫(野良猫)対策おはなし会】
 きょう5月12日(日曜日)12時~15時20分まで
狭山市市民交流センターコミュニティホール
(狭山市駅西口 駅前)

飼い主のいない猫(野良猫)対策おはなし会

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金‐狭山市公式ウェブサイト

 

今夜(日)11時📺放送 TBS”情熱大陸”
 川越の『保護猫カフェ』
 大変お世話になっております(梅田さん主催の🐱譲渡会イベントで、心臓移植の募金活動にもご協力下さいました)。

情熱大陸

 

 

 

地域での🐱【ノラ猫対策】🐈は「地域を平和にする為」=市民生活の向上。チラシを配布して事前告知しないと、必ず失敗する。NGワード=「小さな命を大切に」「猫と共生する街」ではなく、「猫のトラブルの無い街に」。
 チラシを持って戸別訪問(行政のチラシもあれば)。エサをあげていると思われる人には「エサやり、ありがとうございます」と言い「エサあげていますか?」はNG。「困っている事はありませんか?」聴く。チラシを配っていても、回覧板。
 “放置エサ”しない。匂いにつられて、縄張り外の猫がやって来る。エサは同じ時間に。猫はエサ場を3~5か所持っている。近所だけエサやり禁止しても、ムダに。エサをあげる人に、家で飼う事を求めない。
 『ノラ猫トラブルゼロ』を目指す。行政の信用力を、地域猫活動者に貸す。
 練馬区の猫引き取り数は17匹に減少。(=^・^=)
 (以上、地域猫活動アドバイザー 石森信雄さんの講演
 駐車場の“猫よけ”は、車の上ならレジャーシートをかけて、マグネットで止まる。車の下は水をまく。猫は濡れるのが嫌い。 (NPOねこだすけ代表 工藤久美子さん)
 狭山市内の自治会(下広瀬)の地域猫活動の報告もあり、「困っている人が、猫を見てイライラしなくなった」とおっしゃっていました。狭山市内の募金によって、43匹の避妊手術が出来たとの事。講演会終了後、主催団体のご好意で講演者・スタッフの方々に詳しくお話を伺って、現在の社会(高齢化・ゴミ屋敷・核家族の孤立など)の『人助け・ネコ助け』だと思いました。ボランティアの方から県への提言を頂いたので、今後ボランティアさんと動いていきます。

 

🐱『地域猫』についての講演資料 ↓ (全部掲載されています)は、 【人付き合い全て】に通じる内容だと思いました。ご覧下さい(特にP46以降)。
 また、『フン害』をどうすればいいかは、具体的にP40に書かれています。
 (ページ中の『標準の資料』参照。地域活動アドバイザー 石森信雄さん作成)

地域猫活動アドバイザー | 地域猫活動って?

 

 

飯能🐱【ネコ譲渡会】🐈
 5月19日(日)午後2時~4時
 武田ミシン2階。
 先日、飯能にお邪魔し、『ねこ猫ネコの会』のボランティアの方々からお話を伺いました。

 

-------

所沢市長の発案で、飯能・狭山・入間市の4市で、🚲自転車をそのまま🚊電車に持ち込める『サイクル・トレイン』について、一昨年、西武鉄道に要望書を提出。
 先日、課題について聞きました。🚲自転車を🚃車内で固定する器具の設置・費用負担など。(つづく)

所沢・飯能・狭山・入間市の4市長が電車内に自転車を持ち込める「サイクルトレイン」運行の要望書を西武鉄道株式会社へ提出します!(6月15日)

 

 

🚊『サイクル・トレイン』を所沢・飯能・狭山・入間市で走らせるなら、私がイメージしたルートのひとつは、電車で、西武球場前駅で下車。🚲多摩湖周辺を走った後、入間・ジョンソンタウン→あけぼの子供の森公園→メッツァでゴールで、宮沢湖温泉・喜楽里別邸でお風呂に入り、ゆっくり飯能駅まで行って、そこから🚊電車。
 このルートでは、狭山市は通りませんが、西武鉄道の利用者が増えてくれればとも思います。
 皆さんなら、どんなコースを考えますか?教えて下さい

Seibukyujo-Mae Station

なお、西武ドーム改修工事の為、西武球場前駅の広場は、2021年3月までイベントに使えないとの事。

西武が「ドーム大改修」に180億円投じる真意

 

🚊『サイクル・トレイン』の下車できる駅は、(当然ながら)🚲自転車と下りれる通路がある事。
 狭山市なら、稲荷山公園駅・入曽駅が、可能ですね。(せっかくフラットな1階)
 新狭山駅は上りホームからは可能でしょうか?狭山市駅の下りホーム側は?
 🚴狭山市内は、稲荷山公園、入間川、智光山公園を周り、サイボクハム(日高市。狭山市の市境)に寄ってもいいですね。

稲荷山公園駅:西武鉄道Webサイト