2019年6月15日の活動

 

知事の日常業務に支障をきたしている一部マスコミの行動 ⬇ 。
 🎥映像をご覧下さい。

上田知事 会見延期 「不出馬意向」報道受け/埼玉県‐Yahoo!ニュース(テレ玉)

 

 

-------

🍙【フードバンク】 先進的な事業所の取り組み
 『新聞販売店』自らが、折り込み広告で、フードバンクを募集。チラシに、スポンサーの広告も入れたいとの事。寄付金が集まるといいですね(個人からも)。
 埼玉県の事業所でもこのような取り組みが広がっていけば、ありがたいな☺。
 ( ↓ この事例は、狭山のボランティアさんが教えてくれました)

フードシェアに新聞配達網活用 浜松・子ども食堂運営‐@Sアットエス静岡新聞SBS

 

 

-------

👦【子どもシェルター】👧
 埼玉の弁護士さんを中心に民間・NPOが運営する『子どもの虐待』対策のシェルターの研修・意見交換会に出席させて頂きました。
 シェルターだけでなく、相談も受けている。これまで寄付などの自主財源のみで運営。昨年度は、ボランティア講座も実施。若い方が参加されていました(シェルターは一時休止中)。 ( ↓ この💻HPに取り組み詳細)

特定非営利活動法人子どもセンター・ピッピ:活動レポート:埼玉県NPO情報ステーション NPOコバトンびん

 

神奈川の👦【子どもシェルター】👧『てんぽ』の方からお話を伺いました。
 都内のネットカフェ利用者からメールがある事があるが、ネットカフェに案内を置いてもらえていない。高校などに案内を年間5万枚配布。
 “てんぽ”では、子どもの外出同行をしている(親御さんとの緊張状態は、続いているので)。近所の方とスタッフは挨拶するが、ここが何かは知らない。児童相談所一時保護施設では出来にくい役割がある(通学・妊娠)。子どもが家に置いてある物で、本人が大事だと思っている物がある(他人から見て、そう思わない物でも)。当直のスタッフのバックアップ要員はいるが、ほとんど出番は無くて済んでいる。「ルールを守らなかったら出て行け」とは言わない。退所後も、相談に乗っている。グループホーム入所待ちで、シェルターを利用する事もある。
 シェルターは全国17施設(現在。利用者数は2018年現在で158人)。弁護士が自立援助ホームを運営している所もある。群馬・佐賀・宮崎・静岡でもシェルター準備中。
  “2か月”という時間は、我々大人の尺度と違う。その時間、外との接触を断っていいのか
 (↓ HPで本人の様子をお読み頂ければ) 個人的に”てんぽ”の方と意見交換もさせて頂きました。

子どもをとりまく現状|特定非営利活動法人子どもセンターてんぽ

 

 

-------

【青少年の健全育成】とは何か?①
 仲間と2日間議論し、「『青少年育成』のテーマソングは、浜崎あゆみの『A Song for』だと思う」と教えてもらいました。
 曲は知っていましたが、歌詞を改めて見てみると、「いつも強い子だって言われ続けてた。泣かないで偉いねってほめられたりしたよ。そんな言葉望んでなかった。笑う事さえ苦痛になっていた(抜粋)」。今までボーっと聴いてました。チコちゃんに叱られてます。(つづく)

「A Song for XX/浜崎あゆみ」の歌詞って「イイネ!」‐UTA-NET.COM

 

【青少年の健全育成】とは何か?②
 「『青少年育成』のテーマソングは、欅坂の『サイレントマジョリティー』だと思う」と教えてもらいました。
 今日まで曲を聴いた事がなく、歌詞を見ながら聴いてみると ♪「誰かと違う事に何を戸惑うのだろう。『列を乱すな』と説くけど、その眼は死んでいる。夢を見る事は、時には孤独にもなるよ。誰もいない道を進むんだ (抜粋)」。いい詩ですね (^_-)-☆。(つづく)

欅坂46 『サイレントマジョリティー』-YouTube

 

【青少年の健全育成】とは何か?③
 「『青少年育成』のテーマソングは、欅坂の『黒い羊』だと思う」。
 今日まで曲を聴いた事がなく、歌詞を見ながら聴いてみると、気持ちに刺さるのは「誰かがため息をついた。それが本当の声だろう」「目配せしている仲間には、僕はやっかい者でしかない。分かってるよ」。
 深い歌詞だなと思うのは「雑踏を通り抜けるのが面倒で、遠回りして帰る (抜粋)」。いい詩ですね。(つづく)

欅坂46 黒い羊 歌詞&動画視聴‐UTA-NET.COM

 

【青少年の健全育成】とは何か?④
 「『青少年育成』のテーマソングは、欅坂の『不協和音』だと思う」。
  ( ↓ 🎥映像)前髪で顔を見えなくする気持ちは、10代・20代前半を思い出すと分かる気がします。私の場合、黒い服が好きでした。
 ♪「支配したいなら、僕を倒してからいけよ」との歌詞は、中島みゆき『宙船』を思い出します(♪「お前が消えて喜ぶ者に、お前のオールを任せるな」)。  
  (つづく)

欅坂46 『不協和音mix』-BING.COM

 

『青少年“健全”育成』・『立ち直り支援』
 行政には上から目線な言葉がいくつもある。
 一方、イチロー選手でさえ、毎日は『健全』ではない。
 『立ち直り』『非行』 人の成長には個人差がある。教えられていなかったりすれば、どうしていいか分からない。それを『直す』と考えるのか。基本を学ぶと思うのか。
 言葉は大事。私はまだ基本を突き詰められていない。知識だけでは、もったいない。

立ち直り支援 ‐ 埼玉県