2016年2月25日の活動

県庁。
教育局財務課長。大学の奨学金利子補てん、他の都道府県の動向を調査依頼。
会派打ち合わせ。
・議員のボーナスのあり方、大学の奨学金などについて。
県議会 代表質問。
自民党県議団長と意見交換。
国保医療課長。国民健康保険の国補助の低下、税金の増額、取り立ての観点について調査依頼。
県土都市整備委員会。国の緊急補正予算。
 「経済の下振れリスクを軽減する為に」との説明が何度もされていました。参議院選挙対策・消費税増税対策と思ってしまう。
会派、財政課長、計画調整課長、保健医療政策課、福祉政策課。
 埼玉県の1人あたり医療費は、この5年間で12%くらいの伸び。
他会派県議代表と意見交換。
学事課副課長。高校の父母負担軽減制度。
川越県土整備事務所副所長。
市議候補予定者と意見交換。
(終電で帰宅)

――――――――
『鉄道・観光の活性化』の名のもとに、よく行政は、観光パンフレットを作ります。
 しかし、昨年の西武秩父線 横瀬駅での鉄道フェスティバル会場では、パンフレットを置いても鉄道ネタの物は持ち帰られますが(写真奥)、地元の観光パンフレット(手前)を見ようとする方はまばら。観光PRブースも同様でした。鉄道のイベントだったからというだけではないと思います。来場者が、遠くはどの範囲からお見えになっているか聞いてみたかったですが、「わりと近くだから知っている」「来た事あるから知っている」「どうせ大した事は無い」という先入観が、見てみようという意識を生まないのだと思いました。
 なので、税金でパンフレットを作ったりPR活動するのは、よっぽど新たな視点が入っていないとと思うのです。
0225_01

【入曽駅のエレベーターが3月1日使用開始に】
 市民団体『入曽駅にエレベーター設置を求める会』の皆さんのお陰ですありがとうございます。会報に私の県議会質問の事も書いて下さいました。
 昨日わざわざ会の方が会報を届けて下さいました。
 県では、入曽駅周辺の整備をおし進めるべく現在、県道(歩道部分)の用地買収を行っており、来年度、一部歩道の整備工事を行います。
 今後も市民の皆さんと1つ1つ実現して行きます。

0225_02
【入曽駅のエレベーターが3月1日使用開始②】
 私が県議会で初めて入曽駅のエレベーター設置について質問したのは、3年前。
 まだ、エレベーター設置が白紙だった時です。私の質問・県の答弁をHPに書いてありますので、ご覧頂ければ幸いです。
 「1日の利用者数が3千人以上の駅で、エレベーターが無いのは、入曽駅・稲荷山公園駅(狭山市)以外に県内に無い」という衝撃的な答弁でした。
【入曽駅のエレベーターが3月1日使用開始③】
 県議会で入曽駅のエレベーター設置について質問した2度目は、ちょうど2年前。
 「県として、エレベーター設置を実現してもらいたい」というもの。質問・答弁が県議会のHPに載っておりますので、ご覧頂ければ幸いです。
【西武鉄道ダイヤ改正】 3月26日(土)
 平日朝、新宿線上り通勤急行の所要時間1分短縮。特急(西武新宿8:47着)1本増発。土休日 昼間、本川越行の急行2本増発。特急1本増発(西武新宿10:49着)。土休日深夜、新所沢行の準急1本増発(西武新宿発0:01)。
 特急料金は、7月2日以降、西武新宿~狭山市・本川越間500円に(現420円)、所沢~狭山市間・狭山市~本川越間などが300円に(現360円)。
(狭山市民目線での記述です(^^)。私は県庁など電車を多く利用しています。車を利用されている方、ぜひ電車の利用も。電車だと、人に会える。本が読める。寝れる(^^))
 0225_03
――――――――
「西武秩父駅の乗降客数は、東武日光駅よりも多い」とは驚きでした。
 問題点を言わなければ、前に進みません。その一方で、出来れば、こういう前向きな話も大事だと思っています。(3年前の『東洋経済』より)

西武秩父線は本当に収益がないのか|鉄道ビジネス

――――――――
JR・東武川越駅に対抗し得る【西武 本川越駅】であって欲しいと思っています。
 埼玉県最大の観光地となった小江戸『蔵造りの街』に川越駅より近いのに、観光客の乗降客でも負けている気がしますが、気のせいでしょうか?
 本川越駅に、東上線 川越市駅方面への出口が出来ました。時間短縮になったそうです。

 

0225_04