2016年3月4日の活動

今朝(金)6時半頃の消防サイレンは、自衛隊の消火訓練で、火事ではありません。

0304_01
 防災無線では昨日夕方、事前に放送しています。狭山市では、防災無線の内容をフリーダイヤル(0120-81-3804ハイサヤマシ)でも後から確認出来る他、防災無線や火災の情報などをメールで送っています(登録は、公式携帯サイトのメール配信サービスコーナーから。無料)。
 ご協力をお願い致します。

――――――――

【消費税10%増税】に反対する意見を国に言って欲しいとの県民からの議案(請願)が、県議会の委員会で今日(金)午後、審議されます。
 私達の会派では増税に反対です。(これまであまり申し上げていない観点で言うと)『異次元の高齢化』を前にして、税金の使い方や、行政・政治の取り組み方を根本から見直さないと、増税の意味が無く、マイナスのほうが大きいです。
 イデオロギーや政党の論理でなく、市民生活を想い、考えて頂きたいと思います。

0304_02

0304_03

 

――――――――

県庁。
他会派県議と意見交換。
下水道管理課副課長。
総務部調整幹。計画策定の形骸化打破について私から問題提起。

県議会 県土都市整備委員会。
≪私から討論≫
 下水道の配管が10年後、平成38年に耐用年数を迎える中で、工事の平準化(アセットマネジメント)を行っているが、市町村負担のピークは何年頃で、県平均およそ今より何%上がると見ているのか市町村、県民に明らかにして頂きたい。

県民生活部調整幹。防犯・交通安全課長、副課長。
①新たに作る交通安全計画案は、実施計画を鮮明に。②5年後の委員会審議資料の見直しをと私から申し入れ。

県土整備部調整幹。
防犯・交通安全課長。
危機管理課。
他会派と意見交換。
知事特別秘書。県職員の地域手当。
赤十字埼玉血液センター登録課長。県内での献血開催を増やす事について私から提案。
元衆議院議員と会合。
(11時に帰宅)