2016年3月5日の活動

東中学校【閉校式】 

 本木県議が壇上で「昭和56年に生徒会長だった中川県議」と言ってくれました。
 式では、校旗の返還の儀式までありました。この3月末で閉校。さみしい。

0305_03

東中卒業生 総数1万3558人(今年度含む)。
 一番生徒数が多かった昭和59年、12クラスが2学年、10クラスが1学年の1478人で、県内2番目。
 廃校後、在校生は中央中に5人くらい、あとは狭山台中との事。
 狭山台中の新1年生の制服は新しくなり、2・3年生は、これまでの制服。

0305_04

 

【東中閉校記念誌】
私も書かせて頂きました。お読み頂ければ幸いです。0305_05


【東中歴代校長】0305_06

 私の時は、多加谷校長先生。市議になった時に、「先生に育てて頂いたお陰です」と電話しました。私の時代が一番大変でしたので。
 今はいらっしゃいません。

【東中校歌】0305_07

卒業生の皆さん、歌ってみて下さい。
いつからか、校歌が合唱になってました。
♪女子「のぼる朝日にてりはえる~」と歌った後、♪男子「はえる~」と(^^)。

 

【東中生まれの名曲『ソング イズ マイ ソウル』】
 高橋浩美先生は、超有名な『旅立ちの日に』の作曲者。高橋先生が東中に赴任していた時に、上記の歌を作ったそうで、エピソードが書かれています。今日、先生にお会いしました。

 

0305_08

 

【東中校門入口に今日出来たモニュメント】と、校歌碑は、どこかに残すそうです。
 東中の跡地が何になるか決まっていないとの事。
 「誓い新たに」「理想の道を」歩もうと思います。

 

0305_09

 

【東中吹奏楽部Final】 3月27日(日)0305_10

 

 ぜひ、お越し下さい!
 顧問の渡辺先生と今日話しました。「夜遅くまで、ご自身を顧みず、ありがとうございます」と。
【小久保 元校長先生】が「東中にある枇杷の木は私が種をまいた(49年前)。新任の時も東中、最後も校長として合計13年間、東中だった」(11年前)。
 不良生徒と関わった時の話を伺ったところ「生徒が荒れていたから、今の私がある」と言われたのが重かったです。

 

0503_11

 

東中で忘れられないのが【心臓移植募金活動『石井先生を救う会』】(12年前)
 生徒・卒業生、そして先生が必死になって募金活動しました。
 私も母の影響で心臓移植募金には高校時代から関わっていたので、石井先生に会った事はなかったですが、西武ライオンズ球団や浦和レッズに協力のお願いをしたり、県内・市内での募金箱設置に走り回りました。
 「どうか間に合って欲しい。生徒が涙を流すのは避けたい」とあせりました。
 石井先生が亡くなった年度の卒業式で、卒業生が泣きながら話していたのが、強く印象に残っています。純粋にひたむきに努力し続けた若い人達。石井先生は、若い人達に大きな影響を与えました。
【当間 元校長先生】が卒業式で涙されたのは平成11年。体育館のピアノを、卒業式前夜、侵入者に壊されました。私達は翌年の前夜遅くまで東中にいて、当間先生が寝袋で泊まりました。
 当間先生は、校長室で数学を、勉強が苦手な生徒に教えました。そして何と、先生方にテストをしたそうです。
 ある先生からは「俺は昔叩いたけど、その何倍もフォローした」との話を聞かせて頂きました。

 

0305_12

 

恩師の【日吉・鶴先生】と職員室前で。0305_13「中川君、こんなに大きかったか」と言われましたが、高校で伸びたんです。
例えば創立60周年とかでお会いしたかった。東中で会うのは今日が最後。

 

東中だよりの『東雲』の書は、鶴先生が東中時代に書いたもので、東中最後まで使われました。書展が来月あるそうです。
 鶴先生は1年で500人以上、卒業証書の名前を書いた事もあるとの事。
 「生徒との遊び心」が大事だと、おっしゃっていました

 

0305_14

 

東中卒業生全員(!)の写真が『閉校記念誌』に載っていました。
【写真】は、私のいたクラス。記念誌は、千円で今月販売されており、狭山台中・中央中の生徒の為に使われるそうです。
 子供達よりも、私達は先に死にます。子供達の為に頑張りましょう♡

 

0305_15

 

【狭山市立東中】の記事
 埼玉新聞に掲載されました。
 ♬『ソング イズ マイ ソウル』って他市でどの程度歌われているのでしょう?

 

埼玉新聞
0308_01

弓削勇人 活動報告会(坂戸市。昨日)。
 埼玉県西部通勤圏の【電車の利便性】を考える。

0306_13

東松山市の松坂県議の娘さんの写真展は長蛇の列!?(ウソです^^)
 とっても良かったです。写真とは思えない綺麗な写真が多数でした。
 写真展は仕事柄、年に何回か観に行きますが、このような写真は観た事がありませんでした(写真でご紹介出来ないのが残念)。
 おすすめです。明日(日)4時まで。東松山市民文化センター。

0305_01

 

 事務所。
市民相談。

本川越駅 東上線乗り換え口、利用してみました。
 電車のドアからドアへ5分台(私の足で)。近い。
 東上線の駅正面の通りに、そのままつながったのですね。

0306_15

 

 東上線株主優待。

0306_16西武線でこのようなチラシを見た事はありません。

詳細は東武鉄道ホームページで。

衆議院議員と意見交換。野党間連携の具体化について。
県議と意見交換。議員報酬について。
学校の先生から、警察について、また他の先生からは、県の事についてご意見を頂きました。
資料作成(3時まで)。

――――――――

明日(日)。0305_02