2016年3月29日の活動

市民会合。国政選挙に向けた視点。
県庁。
財政課。マイナス金利下の、県の借金(県債)の借り換えについて私から検討依頼。

県庁で献血実施中。4時まで受付。

0329_01
 午前中は何と12人。ご協力お願いします(県庁の裏の通り。職員会館前)。
 私は協力しようと思ったら、午前の部が1分過ぎていて、終了。
 看護師さんは、採りたがっていましたが。(^^;)

原発のない社会をめざす自治体議員ネットワーク『グリーンテーブル』(衆議院議員会館)。

0329_03
 長野県は『1村1自然エネルギープロジェクト』を行っており、県が資金を貸して、うまくいったら返す。壊れたりしたら、返さなくいい。
 愛知県で中部電力と政策協定を結ばなかった国会議員は2人だけで、その1人が山尾衆議院議員。
 電話での世論調査に、若い人は出ないので、調査結果に影響がある。
 宮城県議からの発表。
 宮城県議会で、『脱原発を目指す会』20人(定数59)。全国で初めてではないか。
 災害と子供の心の問題。心のケアセンターがある。
山尾志桜里衆議院議員秘書と意見交換。
会終了後、前滋賀県議・宮城県議と会合。
原発依存度、関西43%、九州41、四国40、東京28%。
全国的なNPO役員と意見交換(高田馬場)。

――――――――

【放射能、見えないなら、見えるようにすればいい】可視化
 埼玉では蕨、首都圏各県で開催される『放射線像・写真展』。
 原発事故は「自然の掟を人間が破ってしまった」と思っています。
 この軍手は、飯館村の村長の物で、黒い所が放射線。

0329_02

 

写真展開催の資金を求めています。
ご支援下さい。私も応援しています。
 (HPに動画あり)

「放射線像」写真展の首都圏リレー開催を実現したい!-READY FOR(レディーフォー)

NHKスペシャルで『放射線像』が取り上げられ、反響を呼びました。
 (番組HP動画に、鳥の放射線像の写真あり)

NHKスペシャル|被曝(ひばく)の森~原発事故5年目の記録~

朝日新聞でも。
放射性物質の見える化 科学の扉
もとの記事
(科学の扉)放射性物質の見える化 手法様々、コメの中まで把握 朝日新聞デジタル 2015年8月2日