2016年5月22日の活動

沖縄以外にお住いの方へ
 沖縄での米軍属による日本人女性暴行殺人遺棄事件報道の記事へのFB「おすすめ」ボタンをお願いします。これ程この事件に反応する人が多いのだという発信の為に。沖縄以外の日本人も、沖縄と同じ気持ちにあるのだという気持ちを表す為に。そして、二度と、このような事が起きない1歩の為に。私たち国民に出 来る事があります。
 これまで沖縄は本州から米軍基地が集まって、縮小は、されていません。事件から日にちが経てば、沖縄以外の人は忘れていきますが、その県に住む人は忘れる事が出来ません。
 地元紙 琉球新報には、各記事にいいねボタンが、沖縄タイムスは、記事の写真の所に、おすすめボタンがあります(いいねという言葉がいいかどうかという思いもあるかとは思いますが)。
 米軍基地と日米地位協定が無ければ、沖縄でこんなに多くの事件はありませんでした。

復帰後574件 沖縄米軍人・軍属凶悪犯罪 琉球新報 5月20日
琉球新報の記事リスト 「米軍属女性遺棄」
沖縄タイムスの記事リスト 「米軍属遺体遺棄事件」

 

事件の地元 沖縄の新聞のどの記事だったか憶えていませんが、「容疑者は元海兵隊で、人の殺し方を教わっている」と書かれていました。そういう地元ならではの観点で、沖縄以外の新聞にはどれほど書いているだろうかと思っていました。
 毎日新聞↓には「骨に達する刺し傷」と書かれています。
沖縄・女性遺棄:「暴行発覚恐れ殺害」米軍属供述 刺し傷、骨まで 毎日新聞 5月22日

 「事件の2、3時間前からわいせつ目的で相手を物色」とも書かれていますが、そもそも容疑者は、見つかっていない事件も含めて、初めての犯罪なのでしょうか?
 容疑者に弁護士が付いている中で、どこまで過去も聞き出せるか。一般論で言いますが、こういうケースは、再犯すると思います。(判決がどうなるかはともかく)

 

米軍人による沖縄での、殺人だけで12件。強姦事件は、検挙されただけで129件。
 【これでは日本の『安全保障』の為とは言えない】
 国民の安全が脅かされているのだから、日米地位協定を、まずは変えるべき。
 総理は広島で大統領に地位協定変更を迫るべき。変えないなら、日本の安全保障を、日本政府は考えていない。米国が正義を口にするなら、変える事に支障はない。冥福を祈ったり、哀悼を言うだけでは、意味が無い。また事件が起きる。

米軍関係者の刑法犯 復帰後5862件 沖縄タイムス 5月20日

 地元の県知事は、あす(月)総理に日米地位協定の改定を求める。

0522_01

 

沖縄米軍トップ「私に責任」 副知事訪ね謝罪 沖縄タイムス 5月21日
(記事)被害女性がウオーキング中だった事から、沖縄県副知事は「健康の為に歩く事さえ危険な状況になっている事を認識して欲しい」と。
 外務省沖縄大使は、謝罪の理由を「沖縄県に基地がある事が、結果として人命が損なわれるという多大な被害を与えた事に責任を感じており、お詫びした」と話した。

沖縄20歳女性の死は、日米両政府の無作為の罪だ 沖縄タイムス 5月21日
 1944年、アメリカ海軍省の沖縄占領についての文書には「日本と琉球の間には政治的に利用し得るあつれきがある」。現在はあっては、ならない。

ケネディ駐日米大使、沖縄訪問し謝罪へ 沖縄タイムス 5月23日
 地位協定改定にケネディ大使の力を借りたい。

「翁長知事を応援」米平和団体が日本大使館前で訴え 沖縄タイムス 5月18日
 辺野古 新基地問題に、アメリカ人も反対の動き。

——————

事務所。資料調査。
教育関係者と意見交換。県立高校について。
県議と意見交換。