2016年7月7日の活動

白血病ご遺族の方と意見交換。
市社協職員と意見交換。
県交通政策課。
 県内鉄道会社の人為的ミスを受けて、申し入れ。しかし、どう県庁は対応するか、よく分からない。

阿佐ヶ谷駅にて先程、憲法学者 小林節候補 街頭演説。
 小林節 「小泉政権以来、『新自由主義』といって弱肉強食の政策が取られ、累進課税が弱めらている。貧しい家庭の子供に、自分の金でやれという。大学に行くとローン地獄になる。
 なぜ5兆円の史上最大規模な軍事予算を組むのか。アメリカに言われて、中東で戦争する為。民生費(教育・医療・福祉)に回すべき」。
 次は吉祥寺駅北口バスターミナル前に12時頃着く予定。

0707_01

 

円より子候補「円より子という名前。『お金より子』という政策で、参議院で取り組んで来た。
 原発なんて、いらない。こんだけ暑くても電力足りてるじゃないですか」。

阿佐ヶ谷駅にて0707_02

共産党の志位委員長がこの後ここで演説をするので、先に場所取りをされていたのに、新政党『国民怒りの声』小林節代表の演説の際、移動してくれました。こんなトコも『野党共闘』。
 政党が違っても「頑張って下さい」と言い合える関係は、いいねと思います。

写真は、移動される前。小林代表がお礼を言った後。0707_03

小林節候補 「憲法の『表現の自由』に、自民党案では『公の為』という制約を入れている。自民党案に『国旗に敬意を払え』と書かれているが、そんな事を憲法に入れている国は無い。国旗にお辞儀をしたくなるような、まともな政治をしろ!これでは北朝鮮と同じ。
 自公政権は、年金について『100年安心』と数年前に言っていたが、どうなってしまったのか。
 民進党からは「民進党に入れ」と言われたが、アホな民進党は『原発・辺野古・TPP』で闘わない。『第2自民党』だ。
 原発を稼働させるのは、北朝鮮のミサイルを待っているようなもの。
 なぜ5兆円の史上最大規模な軍事予算を組むのか。アメリカに言われて、中東で戦争する為だ」。

0707_04

 

気温だけでも暑いが、日陰でも照り返しで更に・・・なのに、演説を立ち止まって聴いて頂いている(事前の声掛け・サクラ無しです)。ありがたい。
 名前の連呼やイメージでなく。

0707_05

 

演説の前・後には【直接対話】をしています。
 結構、『直接話したいオーラ』バリバリの方々が遠慮されているのを肌で感じているので(^^;)、小林代表の所へ誘導させて頂いています。
 お気持ちが、もったいないので、ご遠慮なさらず、政治参加を。
 (なので私は選挙カーの上で演説するスタイルが嫌いです。)

0707_06

 

こんなバッジを購入。投票率が100%近いなんて共産圏しか、と思ってません?
 ところが、見て下さい。世界ではこんなに高いんです。日本の政治家が異常。日本の私たち政治の責任です。

0707_07

0707_08

 

共産党、志位委員長 街頭演説。
 「大企業の法人税を中小企業並みにすれば、5兆円財源が生まれる。
 保育所職員の賃金を上げる野党4党法案を提出した。保育園に落ちない日本に。
 普段だったら、共産党応援1本だったが、昨日は長野で民進党候補の応援に行った。野党を勝たせて頂きたい」。
国分寺での街頭演説会場へ。

三宅洋平候補(東京選挙区)『選挙フェス』。
 「選挙用の拡声器は使いません」確かに、心地いい音。
 「選挙に東京電力の電力は使わない」ソーラーパネルが置いてある。
 ボランティアの受付所もある。開始30分以上、音楽だけ。でも、MCで「俺達は戦争で戦うのか。戦争と闘うのか」。結局、演説中も最後まで生演奏。楽に 聴ける。東大教授の応援演説「投票に行っている人に何を言っても変わらない。投票に行った事が無い人が、投票に行く事が楽しいと思えなければ」。その応援 演説の後、木内みどりさんが「東大の教授って原発とかウソばっかで大嫌いだったけど・・・」と司会コメント。

0707_09

 

山本太郎 参議院議員の演説。野党幹部にこの↓演説がどこまで言えるか?
  「TVは国民皆さんのものではない。スポンサーのもの。芸能界で生きてると、何か特定の主張が出来ない。代わりはいくらでもいるから。政権から皆さんは、 コストとしか見られていない。ホントは株主。皆さんの首が締まる事が続いている。コストの削減が必要だと。企業と金持ちが優遇されていて、東京に住んで働 き、家賃は収入の4割ですか?安倍政権になって、企業の内部留保が34%も増えてる。搾取してるから。経団連は消費税を19%まで上げろと言ってる。耐え られる人いますか?
 集団的自衛権。北朝鮮が、中国がと言うが、本当は企業が軍事産業で金儲け出来る事。
 三宅洋平はまだ選挙2回目。自民党は何十年も」。

0707_10

 

三宅洋平 候補(私が都民なら投票します)。
  「Google検索で私は蓮舫さんの5倍。でもマスコミの社員のほとんどが顔も知らない株主に動かされ、報道されない。私の演説動画は50万回で、ネトウ ヨの皆さんも好きだと言ってる。それでいいんです。相互理解が民主主義。話し合いはもっと面倒くさくしなければならないかも。717人の国会議員で、山本 太郎は1人、空気を読まない。礼儀正しい政治家が信頼を勝ち得て来たか?今回、参議院に立候補する事に決めたのは、人生は、どの苦労を選ぶか。
 「動画見て、投票行って」と言えば、十中八九、ウザがられる。でも、十中1成功する。広告業界には『3%の法則』があり、3%に伝われば広がる。ちばりよ。東京!」

0707_11

 

人生に疲れていらっしゃる方。選挙の応援に疲れている方。
 どこに住んでいても、三宅洋平候補の演説を、ダマされたと思って聴いてみて下さい。聴けるのは、明日・あさってだけ。日程はこちら(三宅洋平オフィシャルブログ)をご覧ください。

0707_12

狭山に0時過ぎに帰り、支持者会合。
事務所。
(3時帰宅)

――――――――

こちらをご覧ください。
参院選 武蔵大生が考案の「選挙に行きたくなる飴」配布
 産経ニュース 7月2日

 

『以前の自民党と、今とは違う』憲法学者 樋口陽一。
 「現政権は『保守』の真逆。自民党の憲法案は、明治より前の時代に、戻すもの。民法・刑法にも「国民に○○するな」とは書いてないし、国民に命令は下さない。明治憲法にたずさわった人は「国民の良心に干渉せず」と語った。しかし・・・。後は、どうかお読み頂ければ、幸いです。m(__)m

0707_13

 

前述の樋口陽一先生(憲法学者、東大名誉教授)が、明日(金)夜6時から、TKPガーデンシティ永田町で話します。ぜひ!!!
国民怒りの声 活動スケジュール

――――――――

お読み頂ければ、幸いです。
赤ちゃんポスト設置の慈恵病院へ相談、昨年度5466件 朝日新聞デジタル 7月7日

――――――――

原発から30km圏内の市町村長が反対。素晴らしい!
「原発が止まっても経済活動は落ち着いている。再稼働はしなくていい」などと発言。長崎県壱岐市長も反対している。政府からの圧力も、30km圏外以上にあるだろうに。

「再稼働反対」 伊万里市長が明言、30キロ圏で県内初 佐賀新聞LIVE 7月5日