2016年10月19日の活動

連合埼玉との打ち合わせ資料作成。
ひろし事務所。

労働組合の『連合埼玉』事務局長・次長さんと会派の打ち合わせ

1019_01
 【労働者の目線】で、介護・教育・住宅政策・消費者対策なども含めた埼玉県庁の改革を、連合さんが申し入れている内容を、どうすれば実現できるか意見交換しました。
 心して、実現を求めて行きます。

県庁。
観光課副課長。
計画調整課。
広聴広報課長。県メディア戦略の改革の必要性について私から問題提起。
(1時前に帰宅)

――――――――

猫が殺処分されないように取り組んでいる『入間ネコの会』さんの写真展にお邪魔して、購入した写真集を、ひろし事務所入口の犬猫譲渡会のポスターの下の所に置きました。

1019_02
 事務所前を通った方が、ガラス越しに、どれだけ気付いて下さるかな?
 写真集には、お母さん猫と子猫の連続している写真が入っています。
 ひろし事務所にある本は、その場での閲覧・貸し出しもしています。

――――――――

『確認』の『認』という字の中の【心】を消してはならないと言う社員啓発ポスターを、JRの駅員室で見せて頂きました。
 行政や政治にもそれは言える。確認には心が必要で、それが無かったら『言』葉に『刃』物しかないんですね。
 人の痛みに寄り添った計画・対策・予算の『確認』が出来ているでしょうか?
 心して、確認して行きます。

――――――――

埼玉県のゆるキャラ『コバトン』の看板を、新幹線の改札内に展示して頂くにはどうすればいいか。
 昨日、駅の助役さんに相談し、今日、県の担当課に伝えました。
 他の県では、空港や新幹線駅に、ゆるキャラの看板などがありますもんね。
 コバトンは昨年、全国ランキング160位。(TT
 弱い、弱過ぎる。
コバトン・さいたまっち|ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

関東を代表する新幹線 乗り換え駅『大宮駅』。
 ここに【埼玉県のお土産】がいくつあるか時々チェックしているのですが、在来線の駅ナカにあるお店に『コバトン』の巾着・ブックカバー・ポーチが売られており、巾着を購入。
 いまマスコミで話題の『カヌー競技』のイラストも。(^^
 ペットボトルを入れて、使っています。

         1019_03    1019_04

 

大宮駅構内のそのお店の情報(エキュート大宮『濱文』)。
 商品種類別のページになっていて、コバトンのページという分け方になってないのが、残念。
ネットでも購入出来ます。

 

『国内最強』ゆるキャラのくまモンは、箱を開けるとくまモンの表情・コメントが変わる。
やるなぁ。(- -;
1019_05  1019_06

 

埼玉県も【自虐的】と言われますが、この『島根・鳥取』のお土産のタイトルは、すごい!
 この箱は左右に振ると説明が変わる(赤と緑の所)のですが、『左側』っていう表現も、いい!
 思わず、買った。
 負けた。(^^
 埼玉県がどこら辺にあるか、西日本の皆さんはご存知ですか? (^^;

1019_07

1019_08

「スタバは無いけど、砂場はある」『鳥取県』の空港にある【すなば珈琲】
 徹底してますね。(^^
(現在は、鳥取にスタバはある)

1019_09

 

『すなば珈琲』にいる【毛利小五郎】。
 鳥取空港は『名探偵コナン』作者が鳥取出身という事で、コナンの展示があり、空港名さえ『鳥取砂丘コナン空港』に(愛称)。
 外国の方も、コナンの展示をわざわざ見に来て、楽しんでいました。
(残念ながら、すなば珈琲は土日のみの営業でした。鳥取県の威信をかけて、やってて頂きたかったですが(^^、空港利用者そのものが少なそう)。

1019_10


『すなば珈琲』の笑える・ためになるHP

  『弱い者が強い者に勝つ為には奇襲しかない』
 『貴店(どこの事か分かりますね(^^)が鳥取に大トリでオープンした際にもこちらが真っ先に謝りに行かなければいけないところを貴店の店長様自らお越し頂き、ご挨拶を頂きました。もし宜しければ一緒に鳥取県のコーヒー文化を盛り上げて頂けましたら幸いです』。