2016年11月8日の活動

県議会、企画財政委員会視察(長野)。
他会派県議と意見交換。

 

大河ドラマ『真田丸』のドラマ館(上田市)来場者は、昨日現在89万人との事。
 石田三成が出演していたので、埼玉・行田の忍城のPRについて県庁に聞きました。

車イスを、真田丸のドラマ館まで駐車場から押させて頂きましたが、階段の間の平らな所が車イスの幅ギリギリしかなく、脱輪。(スロープ無し)(T_T)
 お年の方が車イスを押すなら坂が急で登れないし、脱輪したら元に戻せない。まして下る時には、こらえきれなくてとても危険。
 来場者は100万人を超えると思うけど、配慮が。
 (ドラマ館にはスロープがありました)
信州上田真田丸大河ドラマ館概要

埼玉・行田の忍城にも、こういうセットがあるといいな。1111_01真田丸のドラマ館

 

忍者の手裏剣体験やコスプレが出来る所が外国人観光客などに、流行ってますね。
 こういうのが、埼玉・行田や川越にあれば。


石垣も登れるようになっている(左側のはしごだけでなく)。1111_02

 

ここから下りる。1111_03

 

施設1111_04

 

外観(長野市。善光寺の通り)1111_05

 

埼玉県男女共同参画課長。10代女性が困らない新たな政策実現に向けた私からの提案。
県選挙管理委員会。
県議代理と意見交換。衆議院、埼玉県内選挙区の変更案について、私ども会派の意見。
市議と意見交換。
市民相談。

――――――――

高江に私が行った日の翌日(昨日)、全国の地方議員と沖縄の国会議員が行って座り込みをし、機動隊に排除された。
 東京で報道されない国内。

1108_01

1108_02

1108_03

沖縄に全国の地方議員が集まって行った記者会見の記事。
辺野古、高江で抗議声明 議員立憲ネット、沖縄県内で基地学ぶ 琉球新報 11月7日

 

埼玉県警察本部に「辺野古・高江に機動隊を派遣しているか?」聞いていたところ昨日連絡があり「明日から沖縄に派遣する。基地関係ではない」との事でした。
 しかし結局、沖縄で通常業務をしている機動隊員が、辺野古と高江に要員を取られているから、その穴埋めの為に派遣しているような状態。私から県警に「辺野古・高江に行く事が分かったら連絡を」と言いました。
 沖縄に、あなたのお住まいの県からも派遣しているかも。
 国が海外派兵の時に言ってる後方支援みたいな状態ですね。

沖縄では報じられている、全国の地方議員が高江に行った事。
議員立憲ネット32人、高江を視察 抗議の市民らを激励 琉球新報 11月7日

全国の地方議員が、高江に行った報道。
「活動 地元で伝える」全国議員ネット、高江訪問 琉球新報 11月8日

――――――――

翁長知事の話、詳細。
 こう書いて頂くと「自分の町だったら」という想像がしやすい。
 うろ憶えは、書かないより、書いたほうがいいと思います。

一昨日の那覇市での翁長知事の話の中からもうひとつ。
「本土の皆さんには自分のこととして想像を力を働かせてみて欲しい。辺野古基地建設埋め立てが予定されている大浦湾は本当に自然豊かな場所だ。皆さんの地元で、例えば伊勢志摩のあたりに米軍基地をつくるとか、琵琶湖を埋め立てて米軍基地をつくるとか、宮城の松島に基地をつくるとか、そうなったらどう思われますか?」(土地の例示は記憶なので正確ではありません、念のため)
自分たちの地域の大切で貴重な土地や森林や河川や海が、理不尽に切り削られ埋め立てられ、民意は暴力的・強権的に排除される-。沖縄のことはずっと考えてきたつもりだが、確かにそのように考えたことはなかったかもしれない、と思いました。