2016年11月19日の活動

包丁。どこで売られてると思います?
 ホテルの売店で、驚きました!それも、埼玉(熊谷)のホテル!
 中国など外国のお客様が多い(飛行機は預ければOK)。
 ホテルの方に伺ったところ、一時期の『爆買い』は落ち着いて来ているが、それでも、日本のお菓子(グミなど)や健康食品を大量に買って行かれる方など、買われる物は多様になって来ており、このホテルの売店は以前の3倍の売り場を維持している。情報時代なので、最近は都内の安い所で買われる事が多くなっているとの事。

1119_01

 どう見ても外国人目当てのお土産物が多く、見ていて、逆に新鮮で楽しい。
(ホテル ヘリテイジ)

1119_02


私がホテルの売店で買ったのは、これ。
コテコテでしょ。(^^
 外国からのお客様が来た時に、差し上げようかなと思って。(^^
 ちゃんと英語で『食べられません』って書いてある。

1119_03


『暑いぞ!熊谷』タオル380円。購入!

 こういう”自虐的”というか、”謙虚”なものって好きです。(^^
 誇らしく、自慢げよりも。

1119_04


埼玉・森林公園は、ライトアップで大人気。

 関越道・東松山インターから近くて一本道なのが利点。土日は駐車場がいっぱいに。
 外国人観光客は、電車で来たり、バスで来たりしているとの事。

1119_05

夜間無料バスも。
紅葉見ナイト ~光と森のstory~ |国営武蔵丘陵森林公園

 

『小江戸』西武新宿線 本川越駅の観光案内所。
 6種類の言語で、ペッパーが観光案内します。
 外国人観光客が母国語のパンフレットをもらいに来てました。
 『小江戸』の町並みは、西武線の本川越駅が1番近いです。

1119_06

 

狭山市駅前で行われている『楽市楽座』。
 リカちゃん・バービーなど、市販の人形に着せ替えられる着物。(お聞きしたところ、やはり)外国人の方のほうが関心を持たれ、派手な色の物が好まれるとの事。材料費が800円かかり、売値が1000円。細かく丁寧に作られており、都内まで生地を仕入れに行かれて、事実上は利益度外視なのが、有難いです。ご年配の方がいなくなったら、作れる方はいるのでしょうか?と思ってしまいました。

1119_07

1119_08

            1119_09     1119_10

 帯が付け外ししやすくなってるだけでなく、帯の中も、こんなに細かく作られている。
(着物を後ろから見たところ)1119_11


(写真左)ステッキを持たせて、シルクハットで、イギリス風に。(キューピーなのに、年取って見える(^^)

右は、お寿司屋さん風に作ったそうです。1119_12

 若い人にも馴染みやすい、シャレた『緑茶』のカップ
 今回初お目見え。それも1杯100円。
 緑茶を若い人に飲んでもらえるようにどうするか、若手のお茶屋さんと話しました。

                     1119_18         1119_19

 

狭山市駅前で行われる『楽市楽座』。次回は来週土曜日26日。
 狭山市民が主催するイベントで、特色があります。
 布小物・アクセサリー・木工・陶芸・焼き菓子・ストリートライブ・地場産野菜・・・。
 見るだけでも、楽しい。(^^

1119_13

詳しくはこちら。
ホーム-狭山楽市楽座-西武新宿線狭山市駅西口広場にて隔月第4土曜日開催!

 

狭山の自治会主催のウォーキング・イベント。
 (リトルリーグの)子供達が、ゴールで完走者にハイタッチする役目。ありがと。大人のボランティアの皆さんも、寒い中、お疲れ様でした。
 観光地でも都会でも何も無くても、あったかい街が1番。
 私が台湾が好きなのは、何かがあるからではなく「知らない市民が、話しかけて来て、あったかく接してくれたから、また行きたい」と思える。

1119_17

 

障害者施設のイベント。
 なぜ『飛雄馬の姉』が? (^o^
(こぶし福祉会)

1119_14

 

つえをついている方に、お話を伺いました(農業祭に向かうところ)。
  「歩くのは1km。手すりが道沿いにあれば、ありがたい」。
 つかまるものがあれば、それが車であっても、つかまって歩かれていました。
 (気にしなければならないのは、駅周辺や施設だけではない。歩くのは家の近所なのだから、住宅街だって)
 (県職員は県庁に居るのでなく、様々な『厳しい現場へ』と提言しています)

1119_15


私達は普段、気にせずに通過する段差。

 このわずかな歩道の段差でも、バランスを崩す。
 信号が青の間に渡り切らないので、赤の時に付き添いました(存じ上げなかった方ですが)。
 足が不自由になっても、出かけたくなる(出かけやすい)街へ。ハード面だけでなく、声かけなどのソフトも。「いい天気ですね」と言うだけで、景色や気分は変わる。体調が悪くても、気持ちが晴れる。
 (県でも段差の解消に取組んでいます)(写真は、市民会館の前)

1119_16

マンション管理組合理事会。(私、理事長)
 大規模修繕計画の検討に入った。何をいつ修繕すべきか、一般の方は説明を聞くのも大変だと思う。自分が理事の時で良かった。
 修繕の積み立て額の不足が問題になるが、積み立てを節約出来るように、なおかつ価値を高められるように、そして、分かりやすい資料を作りたい。