2016年11月27日の活動

入間川地区自治会ソフトボール大会(奥富)。
 開会式での審判長の注意で笑ってしまいました「超ファインプレーはしないで。命がけでやる試合じゃないですから」(^^)

1127_02

元 東・中央中の當間先生。1127_03

1127_04

 

堀兼の方と意見交換。三富新田の里山保全。
原発避難者の方と意見交換。被災地応援。
保育園の先生に伺う。
 福祉施設の人材不足・保育園入園状況について。青少年団体支援についてお願いしました。
事務所。
クリスマスの飾りつけ手伝い。地域の子供達と、お好み焼きを焼いて食べ、交流しました。感慨深かったです。

――――――――

【千葉県VS埼玉県】(^^
 先週の日テレ『秘密のケンミンSHOW』。飲食店にいたのですが、バチバチ写真撮っちゃいました。埼玉県庁1万人の職員が1年間かけるPRより、わずか30分(千葉となので)で、よっぽど発信力ありますね。
 ↓ こちらは、『県内総生産』なので、県外への通勤者は入っていません。

1127_06

「本社か、支社か」で『税収』は大きく違うので、埼玉県庁では、本社の誘致に力を入れています。『上場企業数』は、そういう問題です。
 こんなに千葉より多いって、意外じゃないですか?

1127_07

西武線も頑張りたい。
 皆さん、移動は電車で。

1127_08

 
これは、くやしいかも。(^o^1127_09

 
埼玉牧場(サイボク)は、狭山市と日高市の市境にあります。おいしい。
 鴨川シーワールドの5倍の来場者数とは、知りませんでした。
 食べ歩きも出来るし、圏央道『狭山インター』からも近いので、来て下さいね。^^)/  ご贈答にも。v

1127_10

埼玉牧場内マップ。

日帰り天然温泉も、サイボクにあります。
サイボクハム 天然温泉 花鳥風月

『お米マイスター』の方に個人的にお話を伺った事があります。ホント、専門家です。
サイボクハム 楽農ひろば(野菜直売所)

サイボク総合HP


【吉見百穴】 
(関越・東松山インターの近くです)
 219も穴があったとは。
 「インディジョーンズ気分が味わえる」とは、いい表現ですね。
 『埼玉のカッパドキア』と呼ばれているのでしょうか?(^^
 いっその事、カッパドキア(トルコ)と交流しては?

1127_11

1127_12

1127_13

1127_14

グリーンに光るコケが、吉見百穴で見られるそうです。
吉見町役場 吉見百穴/ヒカリゴケ 吉見町役場公式HP

世界遺産カッパドキア|パルム・ドール受賞! 映画『雪の轍』公式サイト

吉見百穴、地図。
 道路からも走っていて見れる。


「ダサい」
と言われる事は、くやしくありません。『津波』は来ないし。
 東京は住む事すら高く、お金が無ければ「おシャレ」に遊んだり、暮らして行けないし。
 ただ埼玉県は、自然などの資源を活かせていないのが、くやしいと思って活動しています。
 災害が多く高齢化の時代で、おシャレなどの価値観は間もなく変わると思っていますし、変えなければと思って県庁に提言しています。

1127_15