2016年12月28日の活動

浦和・県庁で今日28日【献血・骨髄バンク登録会
 年末年始、血液が不足します。
 白血病の患者さんに1人でも協力者が見つかり、安心して年越しが迎えられればと思います。私も会場に行き、献血もします。県庁職員の皆様もよろしくお願いします。(場所は県庁・県民健康センター。←第2庁舎の北側。10~11時45分、1~4時)ポスターに、なぜか骨髄バンクの登録会について書かれていませんが、ボランティアさんの力によって、やっています。

1228_01――――――――

学ランを着て、電車のドア脇何カ所にも、皆、腕組みして立っている。
 応援部なんだろうけど、電車内のポーズも決まっているんだろうな。下りて行ったら、一列でホームを歩いて行った(^^。髪型といい、学ランといい、学生時代が思い出され、なつかし~。彼らは『歩きスマホ』とか、しないんだろうな。

――――――――

「(白血病で亡くなった)夏目雅子さんの基金で、骨髄移植後、無料で、かつらを貸してくれて助かった」と今、患者さんにお話を伺いました。
 病気をされた方など、困っている方の事で、私達が知らない事が沢山ありますね。1228_02

 

夏目雅子さんの骨髄バンクポスター。
 骨髄バンクの登録は54才までで、提供は55才まで。
 54才でもご登録を。

1228_03

 

このポスターを見た事があるのでしょうか?(電車内・駅などに結構、貼ってある)
 骨髄バンクへの協力は55才までなので、日本の年齢人口からすると、引退していく人の人口のほうが多い状況。だから、若い人の登録が、より必要だという意味だそうです。分かりにくいかな?

1228_04

 

県庁での献血。
 午前中16人と、とても少ない状況の中、骨髄バンク登録者は2人。有り難い。

1228_05

 

骨髄バンクの登録は献血の所で、献血しなくても2mlの採血で登録出来ます(説明付き)。
小さじ半分以下の量です(2/5)。1228_06

 

骨髄バンクの登録者は、昨年末で約45万7千人。
 昨年だけで2万人以上が登録を外れ、登録年齢の上限である55才に達する人が今年だけでも8千人。
骨髄ドナー募集で新CM医療新世紀 47NEWS 7月12日

 

献血196回目。200回は再来年かな。次回は3月22日以降と書かれてある。
 骨髄バンクのタスキを付けたまま献血したので、看護師さんから質問があり、骨髄バンクの具体的な事は看護師さんにも知られてないのだなと思いました。今日聞かれたのは例えば「何割の患者さんが移植協力者が見つかっていないか?」「3割」。

1228_07

 

「献血ルームが、骨髄バンクの登録受付窓口を兼ねてるとは知りませんでした。
 用紙置いて宣伝してるだけかと思ってた。そう思ってる私のような人間は、少数派ではないと思います」との記述。
 はい、少数派ではありません。県庁に議会で質問すれば「PRしている」と言うでしょうが。
今年、2万人のヒーローが引退します。次のヒーローが必要です。 Stantsiya_Iriya 8月31日