2014年1月7日の活動

県庁。
危機管理防災部調整幹。
会派会議。

県庁幹部・県議会 新年賀詞交換会。
0107_01

 上田知事の念頭の詞。「昨年埼玉県は、交通死亡事故者数が昭和30年以来、最小の180人で、年始の死亡者数もゼロだった。
 異次元の高齢化にも、医療・福祉面で、県議会としっかり取り組んでいきたい」。
 他会派県議と意見交換。
県庁。
 久喜市長が来室。
 保健医療部調整幹に相談。
 企画財政部調整幹。総務部調整幹。福祉部調整幹。都市整備部調整幹。

労働組合の連合埼玉 事務局長さんの所へ会派で新年挨拶。
 (私がいた事で)事務局長さんから、狭山茶の話になり、連合埼玉が取り組んでいる『ネットワークSAITAMA運動』で、カードを(一般の方でも)500円で購入すると、昨年10月から新たに、埼玉県の物産品も大宮ソニックシティの埼玉県物産観光館そぴあで、5%引きで購入できるようになったとの事。
 『ネットワークSAITAMA運動』のお得はその他、新狭山グランドボウルや、サイボクハムのレストランなどなど。
 500円の一部は、東日本大震災の被災者応援などにも活用しているとの事でした。

電機連合、情報労連、UAゼンセン、生協連、民主党県連などに挨拶回り。
新聞記者と意見交換。
日本骨髄バンク職員に依頼。
埼玉骨髄バンク推進連絡会役員と意見交換。

埼玉新聞主催 賀詞交換会での上田知事
0107_02

「世の中を変えるのは、アウトサイダーだが、日本はまだまだアウトサイダーを尊重していない。
埼玉県のアウトサイダーが大きな挑戦が出来るようにしていきたい」。

 

埼玉新聞のゆるキャラ“サイのぶん太くん”。
0107_04

 新聞の入ったバックを肩にかけ、右手に新聞を持っている。埼玉なので「玉のようなサイ」をイメージ。埼玉新聞は昨年、創刊70周年を迎え、ゆるキャラを公募した。頭に乗せているニワトリの「たま子」は、ペットでもあり、朝早く起きるのが少し苦手な“サイのぶん太くん”の目覚ましでもあるとの事。

右手に持っているのは、『サイのぶん太くん』がゆるキャラ サッカーでMVPになったと言う1面記事。

 この写真を撮る時、ぶん太君が動くとブレてしまうので、ぶん太君に動かないでもらいました。(^^)
 各党衆議院議員・さいたま市長に挨拶。
 西武ライオンズ社長さんに挨拶。「今年ライオンズは鼻息が荒いです」とおっしゃっていました。
 浦和レッズ社長さんに挨拶。
 TBSでおなじみのスポーツ・ライター青島健太さんに私から、埼玉の自転車のまちづくりについてPRし、ラグビーの試合会場での解説の必要性についてお話しさせて頂きました。
 連合埼玉会長さんと意見交換。
 狭山市民が、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉決勝大会 準グランプリに!阿部 和代さん(HPで20番を付けている人)。先ほどお会いしました。これから様々なイベントに出ると思うので、よろしくお願いします。
 県庁。資料調査。
 (終電で帰宅)

 冷凍食品農薬問題について、埼玉県がHPで今日から詳しく伝えるようになりました。昨日まで県庁は、新聞記者から質問されれば答える姿勢でしたが、私から県庁のHPに載せたり、記者発表するように要請しました。
 新たな情報が入り次第、お伝えします。早く解明されるといいですね。

———————————-
【男は生物的に弱い】というデータ。
人は歩けなくなった後、【男性は平均7ヶ月】で亡くなる
のに対し、【女性は7年】生きる。
 理由は、内臓の強さ。
 大腿骨を骨折すると、男性女性どちらも厳しくなる。(介護インストラクターの方から教えて頂いた情報)
 皆さん、鍛えなくても、体を動かしましょう。
 「男性と女性は平均寿命が10年違う」と私が言った事から、この話は始まったのですが、歩けなくなってからの寿命が、女性のほうが6年5ヶ月も長かったら、それだけで、平均寿命への影響はかなり大きいですね。
 そして、私のHPで11月6日の所に書きましたが、やはり和の生活を苦にしない・やめない事を皆さんにお薦め致します。
 先程のデータは、もう少し詳しく調べてみます。何かご存知でしたら、教えて下さい。