2014年4月13日の活動

今日は選挙。久喜市議・春日部市議会議員選挙の応援。朝から夜8時まで。

 

「一部の人に、えこひいきする政治を許さない」ポスター。 — 石川 忠義さんと一緒です。
0413_02


出陣式は、4人の所へお邪魔させて頂きます。
 久喜市議候補の友人は3人。明日から今週は4日間、久喜・春日部市、上里町に行きます。
行田市議と意見交換。県の観光政策について。
障害者の方と意見交換。
県庁。
(0時過ぎに県庁を出て帰宅)

【TV埼玉に今日出演】
 今日放送された『県議会広報テレビ』。先月の来年度予算県議会についての15分番組で1分半、話しました。
 ビデオでご覧頂けます。(8分目から)
 また、3月23日(日)に放送された分では、私の一般質問の一部が取り上げられています(1分45秒から)。

———————-
学生時代の友人から、「スクールカウンセラーは心理士が多いが、どんな職歴やどんな資格を持った方がどの位の割合で配属されたら理想だと思うか?」と質問され、以下のように自分なりに考えてみました。
■私が考えるスクールカウンセラーの理想
 カウンセラーに限った事ではないですが、
 仕事は、資格・役職・職歴よりも、【視点と情熱】だと思っています。
勤務時間に限らず、私用・私欲をどのくらい捨て、自分に厳しく、悟りを少しでも開けるように、つらく、苦しい経験を出来るか。
自分を強くし、小さい事で感情的にならず、優先順位を見極められるように、更に出来るか。
相手の人と、自分の身内のように接し、泣き、笑い、指し示し、時に激しく怒り、辛抱強く接し続けられるか。
相手の人の為に、絶対に譲れない事については、慣習・前例を超え、対立を恐れずに、周りの人に言動出来るか。かと思います。
私は、各分野のそう言う体を張っている人と、ネットワークをつくって行っています。(これからも)
 ・・・世の中に、資格や役職を持った人は、とても多くいますが、それでも世の中が良くならないのは、立場・現状・今の延長上の今後に、満足してしまっているからではないでしょうか?
 自分もそうではないかと、自分を疑って生きて行きたいと思います。
 ちゃんと自分を全う出来るように。